- PR -

sendmailでメール送信

1
投稿者投稿内容
電脳魔王の使い魔
会議室デビュー日: 2003/09/23
投稿数: 13
投稿日時: 2004-01-30 01:54
sendmailで外部へメール送信できません。
サーバ内部でユーザー同士のメールはOKなのですが…。
ありがちな話ですが全く改善できません。
現在、もう一台sendmailが快調に稼動している
サーバがありこの問題のマシンも同じように設定した
つもりなのですが、どうも言う事を聞いてくれません。
nslookup
デフォルトゲートウェイ
ルータのポート 等
過去ログを見て色々試したのですが解決しません。

的確な質問の仕方なのかは分りませんが現在確認できている
事項を書いておきます。

2台の共通事項
OS redhat9(sendmailは付属の物)
主に参考にしているページ(リンク参照)

2台の相異事項
ネットワークカード数(正常稼動機2枚 問題のマシン1枚)
外部からのPING(正常稼動機は通る 問題のマシンは通らず)

linux初心者ですのでへっぽこな質問ですが
どなかたご教授下さい。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-01-30 09:11
メール送信直後の、sendmail の挙動に該当する syslog の内容を、、例えば Stat=sent
とか deffered とか bounced とかなってる行の前後丸ごとここに写して貰えれば糸口
にでもなるかも知れませんな。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-01-30 09:17
おほようございます.

> 外部からのPING(正常稼動機は通る 問題のマシンは通らず)

ping が通らないということは,network との通信ができないということですよね?電子メールのやり取り以前の問題ではないかと...

network interface の設定は如何なのでしょう?
technocore
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/07
投稿数: 20
投稿日時: 2004-01-30 09:54
>ping が通らないということは,network との通信ができないとい
>うことですよね?
>電子メールのやり取り以前の問題ではないかと...

うちのメールサーバもPINGは通りませんが、メール送受信はできます。
ICMP(echo-request)は拒否して、SMTPは通過させてるだけのことです。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-01-30 12:33
ども。がると申します。
他の方も書かれているので重複している部分もあるかとは
思いますが…。

メール送信が出来ないということで、とりあえず「なにを
確認していけばいいのか」、つまり「障害の一次切り分け」
を、順を追ってやってみましょう ^^

まず、動かないサーバが「どの程度動いていない」のかを
チェックしてみます。

・外部からのpingが通らない
pingはフィルタでつぶされている可能性があるので「NG」
ではないのですが、危ない兆候であることは確かです。
動かないマシンに対して、以下のチェックをして見ましょう。

*問題のマシンで、ping 127.0.0.1
 これで動かなければ、多分NICが死んでます ^^;

*問題のマシンで、ping マシンのIP
 これで動かなければ、IPアドレスの設定にミスがあります

*問題のマシンで、ping 正常稼動しているマシンのIP
 これで動かなければ、内部ネットワーク内での問題があります

*問題のマシンで、ping どこか外部のIP
 F/Wで「pingパケットを遮断」していなければ問題があります

引用:

ネットワークカード数(正常稼動機2枚 問題のマシン1枚)
外部からのPING(正常稼動機は通る 問題のマシンは通らず)


との状況から考えると「F/Wでブロック」している可能性が低い
ので、この辺で一回目の問題が浮き彫りにされてくるような気が
します。

またなにか進展したら教えてください ^^
電脳魔王の使い魔
会議室デビュー日: 2003/09/23
投稿数: 13
投稿日時: 2004-01-30 18:21
返答ありがとうございます。

コブラさんご指摘のsyslogですが
/var/log/maillogの内容でしょうか?

がるがるさんご指摘のpingは
全て通ります。
インターネット側からのping以外は
全て通るようです。

メールの受信はインターネット側からでも可能です。
Webの公開も出来ております。
インターネットを介したsshで外部からの操作も可能です。
ローカルネットワーク外へのメール送信以外は
すべてOKのようです。

ちなみに外部へメールを送るとMAILER-DAEMONから
送信不能のメールが来ますので設定自体は
生きているようです。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-01-30 19:41
先ず、/etc/mail/access に送信先を片っ端から打ち込む。
そして、

sendmail.cf の
O DaemonPortOptions=Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA
この行を、
O DaemonPortOptions=Port=smtp,Addr=0.0.0.0, Name=MTA

こう直す。

sendmail.mc の
DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')
この行を、
DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=0.0.0.0, Name=MTA')

こう直して sendmail を再起動。

私もこれで苦労した。
これで、99%治る。









かも。
電脳魔王の使い魔
会議室デビュー日: 2003/09/23
投稿数: 13
投稿日時: 2004-02-01 22:54
やはり、俺ってやつぁへっぽこでした。
原因は非常にしょぼい事でした。

今回のサーバがおいてあるローカルネットワークの
ルータがsendmailに対してdnsの代行を果たしてくれない
のが原因でした。
はじめにdnsは自前でない事をお伝えするべきでした。
ルータによってそんな違いがある事も知らない私にわざわざ
つき合わせてしまって非常に恐縮です。

申し訳ありませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)