- PR -

プリントスクリーンを禁止したい

1
投稿者投稿内容
シュワンツ
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/27
投稿数: 56
投稿日時: 2005-07-13 14:50
いつも参考にしています

IEにてプリントスクリーンを禁止したいので、
「プリントスクリーン」のkeyを拾うサンプルを
以下のように作成しましたが、「

プリントスクリーン」のkeyを拾えません

何か方法はありませんか?

例 keyを拾うサンプル
<html>
<head>
<script language="VBScirpt">
Sub keychk()
msgbox "keyCode->" & event.keyCode
End Sub
</script>
</head>
<body onkeypress="keychk()">
</body>
</html>
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-07-20 07:07
要するに画面のキャプチャーを禁止したいと言うことですよね。
あんまり意味がある事じゃないんで、すっぱりあきらめた方が良いと思うんだけどなぁ。名前をつけて保存とか、印刷とか、サードパーティのスクリーンキャプチャソフトとか、デジカメとかはどうするのさ?

WindowsではF10キーとかPrintScreenキーは他のキーと違っていて、OSの予約になっているんですよね。アプリケーションにとってもWM_SYSKEYDOWNという別のイベントになっています。VBScriptのOnKeyPressは表示可能な文字にしか対応しません。制御キーも受け取りたい場合にはOnKeyDownを使うんだけど、PrintScreenキーはOnKeyDwonでも取れない。VBScriptやJavaScriptでは無理なんじゃないかなぁ。

解決方法としては・・・
・HTMLをやめてPDFにする。
・JavaScriptやFlashで高速に表示を差し替える。
 肉眼で見ると残像の影響で普通に見えるけど、
 キャプチャーすると一部分しか表示されない。
・ActiveXコントロール等を埋め込んでキー入力を制御する。


_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)