- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-16 13:22
そうですね。
未記入さん自身の質問が、良いヒントになりました。

#なりましたってどういうことだ?w>おれ


僕のブログでも、ちょっと触れてみました。

#さりげなくブログの宣伝w)
#だって、誰もコメントしてくれないんだものw
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/04
投稿数: 31
投稿日時: 2006-09-16 13:34
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-16 13:22) より:
そうですね。
未記入さん自身の質問が、良いヒントになりました。

#なりましたってどういうことだ?w>おれ


僕のブログでも、ちょっと触れてみました。

#さりげなくブログの宣伝w)
#だって、誰もコメントしてくれないんだものw




R・田中氏はこれ解けてるの?
わちゃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 162
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-17 00:30
ふぅ、やっと解けました。

週末に出してくださったので、仕事にあまり影響が出ませんでしたw

というわけで、ヒント代わりに、私の考えた軌跡の概要を。



まず、22ページの末尾にある未記入さんの解答を参考に、
「なっ」と「ぜ」のどちらが Yes を意味するかを知らなくてもよいような
質問方法を考えました。



質問方法の目処がたったら、次の質問内容です。



今回の問題は、1,2,3のそれぞれの人が、○(Jの事),×(Rの事),?(Bの事)の
誰かという組み合わせで、6通りの状態候補があります。
#以降、Jを○、Rを×、Bを?と表記します。

そして、最初の質問に対する回答が、どちらの場合であっても、
残りの質問回数は2回ですので、6通りの状態候補から、
4通りにまで絞り込む必要があります。

また、最初の質問に対して、「なっ」と「ぜ」のどちらが返ってきたとしても、
回答者が、ランダムに回答する「?」だという可能性は排除できません。
#最初に質問を行なう相手を、1とします。

ということは、1が「?」だという場合を除いた、残りの4通りの状態候補を
最初の質問で、うまく2通りずつに分けてやればいいのです。


その4通りの状態候補をとりあえず書き出すと、

(○、×、?)
(○、?、×)
(×、○、?)
(×、?、○)

の4通りになります。
これを、どのように分ければいいかを考えるのですが、、、


結局、今回の問題で一番やっかいなのは、「?」の存在です。なので、「?」の位置をうまく
分ければよいのではないかと考えました。そうすると、先の4通りを、次のように
分けることのできる質問をすればよいことになります。

(○、?、×)
(×、?、○)

(○、×、?)
(×、○、?)


ということは、最初の質問内容は、「2が?かどうか」という質問を、
うまくメタ質問を利用することで、最初の回答者が「○」でも「×」でも、
同じ答えになる質問をすればよいことになります。


メタ質問っていうのは、私の造語ですが、ようは質問の回答に対する質問ですね。
#ややこしい、、、

とまぁ、こんな感じですね。

って、他の人が読んで理解できそうな気がしなかったりしてw

ん〜、文章で書くのって難しいですね。


私は情報系出身じゃなくて、数学系出身なので、どうにも書き方がそういう感じに
なっちゃいます。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-17 19:48
引用:

未記入さんの書き込み (2006-09-16 13:34) より:

R・田中氏はこれ解けてるの?


多分、解けている・・・と思います。

#基本的にうっかりものなので、常に不安がつきまとうわけですねw
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-17 23:41
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-17 19:48) より:
多分、解けている・・・と思います。

#基本的にうっかりものなので、常に不安がつきまとうわけですねw


確かに本当に解説できるのかあやしいww
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-18 00:27
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2006-09-17 23:41) より:

確かに本当に解説できるのかあやしいww


あぅ^^;
とりあえず、穴が無いように確認してから解説にやってきます。

#というか、わちゃさんの言うように文章で説明するの難しいwww
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-21 16:36
           マチクタビレタ〜
   ☆ チン               マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   
        ヽ ___\(\・∀・) 解説まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
       |   さい∀たま  |/
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-21 18:38
すみません。
今ひとつ自信が無かったので、僕のブログ宣伝ですw)で検証してしまいました。
(案の定、わちゃさんに突っ込まれました^^;)

http://blogs.wankuma.com/rti/archive/2006/09/21/39268.aspx

回答だけ文章にして出しても、何のこっちゃわからないような気がするので、リンク貼るということでご勘弁を・・・
ええ、宣伝ですともっw

数回に分けて解説してわかりにくいかもしれないので、後でまとめてホームページにアップしておきます。
そしたら宣伝のために、またこちらにアップしますw
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)