- PR -

WindowsServer2003でDVD-RAMに書き込めない

1
投稿者投稿内容
Undo_sam
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/11
投稿数: 20
投稿日時: 2004-09-23 15:13
Undoと申します。

WindowsServer2003でDVD-RAMにファイルを書き込めない現象で困っております。
いくつか検証結果を載せます。

1.Windows2000上でDVD-RAM/Rドライブのメーカの付属ツールでUDF2.0にフォーマット
  して書き込んだメディアを読み込ませると
   ファイルシステム:UDF
   空き領域:0バイト
   合計サイズ:4.26GB
  と認識され、書き込めません。

2.新品のDVD-RAMメディアでも「1」と同じです。

3.既に保存済みのファイルは、読み込み専用ファイルとして読むことは可能です。

4.マザーボード以外(ビデオ、サウンド、TVチューナなど)は、Windows2000/XP用
  ドライバで代用しています。この辺が不確定要素ですね。。。

DVD-RAM/Rドライブのメーカ付属ツール(ドライバ含む)は、まだWindows2003対応版は
ないようです。
インストール時に対応OSじゃないと判断されインストールできませんでした。

すぐ解決できるような問題かどうかも教えていただけないでしょうか。
結局、正式に対応したドライバがないとだめなのでしょうか。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417869
によると、

>Windows XP は、UDF 1.02、UDF 1.5、UDF 2.0、UDF 2.01 規格準拠の DVD メディアの読み込みをサポートしています。

とありますが、書き込みをサポートしているわけではないのでしょうか。

【環境】
CPU:Pentium4 2.6C
M/B:GIGABYTE GA-81PE1000-L
DVD-RAM/R ドライブ:I・O DATA DVDRR-AB4.7
          (Windows上では MATSHITA DVD-RAM LF-D310と認識されている)

以上、よろしくお願いいたします。
Undo_sam
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/11
投稿数: 20
投稿日時: 2004-09-23 15:38
追記

先日購入したVictorのInterLink MP-XV831PXというA5ノートPCでも同様の現象となりました。

http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/mp-xv831/index.html

UDF2.0というファイルシステムがいけないのかなぁ、と思い始めてきました。
WindowsXP、WindowsServer2003ともに、標準ではFAT32でしかフォーマットできませんですしね。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-09-23 17:34
こんにちわ.

device driver の組み込みに失敗しているだけではないのでしょうか?
機種は違いますが,Windows Server 2003 で
UDF2.0 で format して使うことが出来ることも確認できてます.
その際の device driver は
やはり「この Windows には対応してません」と怒られたので,
WindowsXP 互換モードで導入しましたが...

WindowsXP で対応していないということは無いのではないかと.
IODATA の DVDRR-AB4.7 で,WindowsXP は一応適応してようですし.

とりあえずどちらも「OS として使えない」ということはないです.

直接的な回答でなくてゴメンナサイ.
黒獅子
会議室デビュー日: 2002/10/16
投稿数: 17
投稿日時: 2004-09-23 20:56
こんにちは。
私もUndoさんと同じドライブを使用していますが、WindowsXPなら
無印/SP1/SP2のいずれでも、UDF2.0でも書き込み可能なことを
確認しています。
(Panasonicのフォーマッタをインストールする必要があります。)

ただ、SONIC DLA(だったかな?)をインストールした状態だと、
これと競合するためか、今回のUndoさんと同様の現象が発生した
ことがありました。つまり読み込み専用になったということです。
このときは、SONIC DLAをアンインストールするだけで不具合は
解消されました。

WindowsServer2003とは異なりますが、他のソフトとの影響で
書き込みができない場合もある、という参考までにご報告させて
いただきました。
(今回の場合は、他のソフトの影響が原因では無さそうですが)
Undo_sam
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/11
投稿数: 20
投稿日時: 2004-09-24 11:15
情報ありがとうございます!

>kaz様

なるほど、互換モードというものがあるのですね。
調べたら、WindowsServer2003にも互換モードがあることがわかったので
試してみます。

>黒獅子様

やはりドライブに付属のフォーマッタが必要なようですね。

また、他のソフトで何らかの影響があることもあるようですね。
これはいまさら調べるのは難しそうです。

お二方のご意見をまとめると、次に試すことは、

「互換モードでフォーマッタをインストールする」

ですね。

早速試してみます。
ありがとうございました。
Undo_sam
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/11
投稿数: 20
投稿日時: 2004-09-24 11:42
さっそく試しました。

成功しました!

ファイルの書き込み・削除もできるようになりました。
また空き容量も正しく表示されています。

ありがとうございました!*100

参考までにそのときの手順を書きます。

1.プログラム互換性ウィザードを起動する
2.「手動でプログラムの場所を特定する」
3.「プログラムのショートカットまたは実行可能ファイルへのパスを入力します」で、
 DVD-RAMのドライバセットアッププログラム(WindowsXP用)のパスを指定する。
4.「プログラムの互換性モードを選択します」で、
 「Microsoft WindowsXP」を選択
5.「プログラムのディスプレイの設定を選択します」で、
 「640 x 480 画面解像度」を選択(ここは何でもいいのかもしれませんが・・・)
6.「ユーザー アカウントの特権を選択してください」で、
 「管理者以外にもこのプログラムの実行を許可する」をONにする
7.「プログラムは正常に動作しましたか?」で、
 「はい、このプログラムが常にこれらの互換性の設定を使用するように設定します」をONにする。
8.「プログラム互換性データ」-「この情報を Microsoft に送信しますか?」は適当に。
9.「プログラム互換性ウィザードを完了します」で終了。

WindowsXP・Server2003標準のデバイスドライバは、UDF2.0メディアへの書き込みを
サポートしていないということですね。

また勉強になりました。
kaz様、黒獅子様、ありがとうございました。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-09-24 12:06
こんにちわ.

紹介していながらですが,一応ご注意まで.
互換モードでの動作は保証された範囲を逸脱しているので,
「正常に動作しない」場合もあり得ます.
その点を書き忘れてしまったようなので,
念のため補足いたします.

つまり,「とりあえず Windows Server/XP でも動かせるけど,
あくまでも動くだけ」なので,あまり業務での利用はお奨めできないかと...
Undo_sam
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/11
投稿数: 20
投稿日時: 2004-09-25 02:39
>あくまでも動くだけ」なので,あまり業務での利用はお奨めできないかと...

その点なら大丈夫です。
自宅の自分のPCなので。

業務用サーバでは怖くてとてもできませんね。

お気遣いありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)