- PR -

Windows 2003 ServerでIISの匿名認証

1
投稿者投稿内容
tpkr
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/24
投稿数: 55
投稿日時: 2005-03-14 16:42
お世話になります。

非常に初歩的な質問かも知れず恐縮なのですが、2003ServerにてIISでWebアプリケーションを動かそうとしているのですが、匿名認証がされずに困っております。

実行した手順としては以下の通りです。
1.2003Serverの役割管理でアプリケーションサーバーを構成し、IISにアプリケーションをインストール。
2.匿名認証でユーザにIUSERアカウントを指定して匿名アクセスのチェックボックスにのみチェックがついており、その他の認証手段は全てチェックを外してある事を確認。

IUSERはGuestsグループにいますが、NTFSアクセス許可はデフォルトのままですので「読み取りと実行」「フォルダの内容の一覧表示」「読み取り」にチェックが付いています。
IPアドレスも全てのアクセスを許可していますし、もちろんサービスは上がっております。

この他に、何か設定に関してご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく願います。
tpkr
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/24
投稿数: 55
投稿日時: 2005-03-14 18:10
自己解決しました。

色々いじっていたときに匿名認証で使用するユーザを変更したことがあったのですが、Windows2003では匿名アカウントのパスワード管理を行う(サブ認証)ことがデフォルトでは出来ないため、IUSERに戻した時のパスワードを空にしたままになっていました。
それで実行しようとしても匿名認証されないのは当然の話でした。(でもインターネットゲストアカウントはもう二度と使わない事になるんじゃないだろうか。セキュリティ的にはこれで良いといえば良いのですが。)
そのため自分で匿名アクセス用のユーザアカウントを作成し、それを設定する事で解決しました。

【参考URL】
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/sec_auth_anonauth.asp

ご迷惑をおかけしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)