- PR -

Windows Server 2003の丸ごとバックアップについて

投稿者投稿内容
tarou
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 14
投稿日時: 2005-08-03 12:03
現在、Windows Server 2003にて稼動しているServerのバックアップで悩んでいます。
Serverには、
 ・Active Directry
 ・DNS Server
 ・IIS
 ・SQLServer
 ・MS Project
Serverは、RAID5で稼動していますが、システム障害に備え、簡単に修復できるように、バックアップを取りたいと考えています。

初心者でも問題なく、設定・リストアでるバックアップツールは、ありませんでしょうか?
何卒、ご紹介いただけますよう、よろしくお願いいたします。


Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-08-03 12:27
引用:

 ・Active Directry
 ・DNS Server


少なくともこの2つに関しては、冗長構成を行うのが容易ですので、
もう一台サーバを準備した方が良いと思います。
その上でバックアップですね。

想定してるのってオフラインバックアップですか?オンラインバックアップですか?
オフラインならバックアップの頻度はどの程度?

ソフト自体の設定やリカバリ方法って、製品添付のマニュアル通りにやれば
そこまで難しくないと思うんですが、何かこの手のツール使ったことがあって
なじめなかった経験でもあるんでしょうか?
むしろテストを行うことができなかったり、テープドライブの扱いがよく分からない、
なんて方でつまづくケースの方をよく目にします。
tomo
会議室デビュー日: 2005/07/31
投稿数: 6
投稿日時: 2005-08-03 12:33
簡単に取るのであれは、オンラインでバックアップが取れる
http://www.proton.co.jp/products/trueimageserver/index.html
がお勧めです。
私のところでは、RAID5を外付USBハードディスクにバックアップしています。
tarou
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 14
投稿日時: 2005-08-03 12:42
オンラインでもオフラインでも構いません。
とりあえず、@現在のシステム構成を保存して、できればA1回/日程度、SQL Server/Projectを保存したいと考えています。

基本的には、@を1回保存して、その状態に戻せれば、それで大満足です。

以前(ずいぶん前ですが)、丸ごとバックアップしたはずだったのですが、いざ、トラブル時に修復しょうとしても、システムの上書きなのかどうか分かりませんが、修復できず、再度、OSから導入しなおすという最悪の経験をしています。


[ メッセージ編集済み 編集者: tarou 編集日時 2005-08-03 12:52 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-03 13:00
こんにちわ.
引用:

tomoさんの書き込み (2005-08-03 12:33) より:

簡単に取るのであれは、オンラインでバックアップが取れる
http://www.proton.co.jp/products/trueimageserver/index.html
がお勧めです。
私のところでは、RAID5を外付USBハードディスクにバックアップしています。


Symantec LiveState Recovery もあります.
※かつて V2i Protector だったものです.

でも,ASR とかではダメですか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-03 13:00
ゴメンナサイ,2回投稿してしまいました.


[ メッセージ編集済み 編集者: kaz 編集日時 2005-08-03 15:05 ]
masa
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/27
投稿数: 99
投稿日時: 2005-08-03 13:58
以前、TrueImageでDC(FSMO)のフルリストアをしたことがあるのですが
「サポートされない復元をしました」というイベントログが出て
もう一台のDCとのレプリケーションが停止、Netlogonのサービスが停止するという事態が起こりました。

おそらく正式な方法(ディレクトリ復元モード)で復元する際は自分が最新になるのか
他のDCが最新とするのかオプションがあるけどイメージで復元した場合は
そういうオプションが無く無許可で以前の状態のDCが現れるから
他のDCから切断されてしまうんだと思います。

MSにも以下の記述がありDCとなっているサーバのイメージでの復元はサポートされていないようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417985

AD以外のアプリが無ければイメージでOSのみ復元した後ADだけインストールという
逃げ道があるのですが、AD以外のソフトを今回はかなり入れているようですので
そう簡単に復元する方法は無いと思います。

考えられる方法としては、以下のような感じではないでしょうか。

<バックアップ>
@OS標準のバックアップでシステム状態を含めたサーバ全体のバックアップとっておく
AARCServeやBackupExecのオープンファイルオプションがついているもので
データベース領域などOS標準のバックアップではスキップされてしまいそうなファイルを別にとっておく

<リストア>
OSを再インストールして@のバックアップデータディレクトリ復元モードでリストア。
アプリを含めてうまく動作すればそのまま。DBなどがおかしければAのデータをリストア。
it-boy
会議室デビュー日: 2003/06/06
投稿数: 10
投稿日時: 2005-08-03 15:33
DLTテープバックアップ、windows2000server/2003server付属ntbackup
とバッチを多少組んでデータベース(ORACLE)をダンプデータにして
バックアップしてます。

最近はntbackupと1Gのテラステーションにバックアップしてます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)