- PR -

XPのWebClientサービスとWebDAV

1
投稿者投稿内容
ふぁい
会議室デビュー日: 2002/05/29
投稿日時: 2003-02-14 13:52
XPのサービスの1つWebClientサービス(デフォルトは起動)の状態によってクライアントの動作に2パターンあります。皆さんのところではどうでしょうか?

ApacheやWebDAVについてはほとんど経験がなく、ネット上から集めた知識でなんとかWebDAV環境を構築してみました。ですが、この動作が正しいのかどうかがよく判りません。ですので「うちでも同じだよ」などの情報がありましたら教えてください。
環境はサーバー、クライアント共にWindowsですのでこちらに投稿してみました。
 クライアント:WindowsXP Pro
 サーバー:WindowsNT4.0 Work (Apache2.0.44+日本語対応mod_encoding)

WebClientサービスを開始
1)認証で入力可能なユーザー名に制限がある。(例えば ms\username などのように"\"を含むユーザー名で.htpasswdへ登録しないといけない)
2)"ネットワークプレースの追加"で作成されたアイコンが共有フォルダとソックリ(というか同じ)
3)フォルダにマウスカーソルを置くだけで簡易なプロパティ表示をする。(フォルダのサイズとか)
4)ファイルのプロパティで作成日時、更新日時、アクセス日時が表示される。
5)*.txtをメモ帳に表示する。*.wavはMediaPlayerで鳴らす。など。
6)ファイルを右クリック→送信が可能。(ただし対応アプリに送らないとダメみたい)
7)日本語名のフォルダが扱えない?

WebClientサービスを停止
1)普通に基本認証。
2)アイコンはWebフォルダ。
3)特になし。
4)表示されない。
5)*.txtをブラウザ上に表示する。*.wavはMediaPlayerは起動すれど鳴らない。(そのため対ブラウザにアクセス制限をかけていると、表示できなかったり毎回認証を求められたりする)
6)右クリック→送信は不可。
7)日本語フォルダでも特に問題なし。
ふぁい
会議室デビュー日: 2002/05/29
投稿日時: 2003-02-15 21:57
その後もちょっと調べてみたところ、Windows XPのDAVクライアントにはどうやら2種類あるような気がしてきました。各パターンでUser-Agentが異なっています。

WebClientサービス動作中
 Microsoft-WebDAV-MiniRedir/5.1.2600

WebClientサービス停止中
 Microsoft Data Access Internet Publishing Provider DAV 1.1

ちなみにWin2000クライアントの場合
 Microsoft Data Access Internet Publishing Provider DAV 1.1

とりあえずここまで判明したので、Apache側の設定からコーディングの部分(たぶん)をUser-Agent狙い撃ちで指定したところ、日本語フォルダの文字化けもなくなりスムーズに扱えるようになりました。
<IfModule mod_encoding.c>
EncodingEngine on
SetServerEncoding UTF-8
AddClientEncoding "Microsoft Data Access Internet Publishing Provider DAV 1.1" MSSJIS
AddClientEncoding "Microsoft-WebDAV-MiniRedir/5.1.2600" UTF-8 (←SJISでもOKだったケド)
AddClientEncoding "cadaver/" EUC-JP
</IfModule>

それにしてもWebClientサービスって何者なんでしょうね?
動作を見る限りはIIS向けにカスタマイズされたDAVクライアントって感じがします。
(そんなのわざわざデフォルトOnにしなくてもねぇ・・・)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)