- PR -

Windowsサービスのデバッグ方法

投稿者投稿内容
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2005-10-07 13:58
お世話になります。
VB.NET(VS2003)で開発しているものです。

現在、Windowsサービスを作成しています。
そこでデバッグをしたいと思っているのですが、
どのようにすればできるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ご教授下さい。
よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-07 14:04
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

KKKさんの書き込み (2005-10-07 13:58) より:

現在、Windowsサービスを作成しています。
そこでデバッグをしたいと思っているのですが、
どのようにすればできるのでしょうか?


とりあえず、下記のリンクをご参考にされてはいかがでしょう?

  Windows サービス アプリケーションのデバッグ

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-10-07 14:05
ツール→デバッグプロセス
で対象のWindowsサービスをアタッチすれば可能です。
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2005-10-07 14:34
ありがとうございます。

やってみたのですが、ブレークポイントが止まりませんでした。
現在やりたいことは、タイマーを1分間隔で起動させて、
Timer_Elapsedイベントである処理をしようと思っています。

Timer_Elapsedイベントでブレークポイントを止めたのですが、
1分以上経っても止まる気配がありません。

やった手順としましては、じゃんぬねっとさんから頂いたホームページ
の手順通りにやっただけなのですが.....
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-10-07 14:43
マシンにインストールしたWindowsサービスはDebugでビルドしたものですか?
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2005-10-07 14:50
引用:

burton999さんの書き込み (2005-10-07 14:43) より:
マシンにインストールしたWindowsサービスはDebugでビルドしたものですか?



確認しましたが、Debugになっていました。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-10-07 14:58
前に、同じようにタイマー処理しているWindowsサービスをデバッグした記憶があるので、可能なはずです。
Windowsサービスをアンインストールして、再度Debugでリビルドしてからやってみてはいかがでしょう。
KKK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/10
投稿数: 119
投稿日時: 2005-10-07 16:09
引用:

burton999さんの書き込み (2005-10-07 14:58) より:
前に、同じようにタイマー処理しているWindowsサービスをデバッグした記憶があるので、可能なはずです。
Windowsサービスをアンインストールして、再度Debugでリビルドしてからやってみてはいかがでしょう。



一度削除してから、再度インストールしました。
なぜかサービスを停止するときのイベントはデバッグできるのに、
開始するときのイベントではデバッグできません。
またやはりタイマーイベントでも止まりませんでした

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)