- PR -

スクロールが表示されるとOSが固まってしまう。

投稿者投稿内容
ダッチ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 113
投稿日時: 2006-01-31 15:10
ダッチです。

<環境>
VB2005 Express Edition
WindowsXp Home Edition SP2

<内容>
Form1 にボタンを適当な大きさで貼り付けます。
Form1 よりボタンクリックイベントに下記コードを記載します。

コード:
Public Class Form1

    Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
        Dim f As New Form2
        f.TransparencyKey = Me.BackColor
        f.Opacity = 0.8
        f.Show()
    End Sub
    
End Class



Form2 という名前のフォームを新しくプロジェクトに追加します。
Form2 に RichTextBox を適当な大きさで貼り付けます。

プログラムを実行し、Form1 のボタンをクリックし、
Form2 を表示させます。
Form2 の RichTextBox に文字を入力していきます。
スクロールが表示される瞬間に OS が数秒間固まってしまいます。
その後もスクロールを動かすと OS が数秒間固まってしまいます。

OS が数秒間固まってしまう
原因がわからずに困っております。

なにか原因のわかる方は
対処方法をお知らせ願います。

よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-31 15:16
引用:

ダッチさんの書き込み (2006-01-31 15:10) より:

f.TransparencyKey = Me.BackColor
f.Opacity = 0.8


これのいずれかが原因だということでしょうか?

新規プロジェクトから再度検証して再現するのであれば、
Product Feedback Center に通報してやってください。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ダッチ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 113
投稿日時: 2006-01-31 15:24
早速の回答ありがとうございます。

TransparencyKey プロパティに何でもいいので設定してかつ
Opacity プロパティが「1」未満の設定をしたときに必ず発生します。

新規プロジェクトを作成しても発生してしまいます。
また、別の端末で作成しなおしてみても発生してしまいます。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-01-31 15:16) より:

Product Feedback Center に通報してやってください。



Product Feedback Center を知らないため
調べてから通報してみたいと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-31 15:46
引用:

ダッチさんの書き込み (2006-01-31 15:24) より:

Product Feedback Center を知らないため
調べてから通報してみたいと思います。


リンクを貼っておくべきでした。

  Product Feedback Center

「Report a bug」から報告してください。
Report が作成できたら、皆さんに Validate と Vote を呼びかけます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2006-01-31 15:56
[BUG] Opacity を 1 未満に設定した Windows.Forms.Form で WebBrowser コントロールを使用するとコンピュータで障害が発生する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306719
ダッチ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 113
投稿日時: 2006-01-31 15:57
早速の回答ありがとうございます。

わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます。

「Report a bug」へ行ってみたのですが、
メールアドレスなどを聞かれましたので、
本日の夜に Report を作成してみます。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-01-31 15:46) より:

皆さんに Validate と Vote を呼びかけます。


よくわかりませんがよろしくお願いいたします。
あとで調べておきます。

いろいろと教えていただきまして、
ありがとうございました。
中博俊
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/17
投稿数: 91
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2006-01-31 18:12
再現しませんね
別のマシンで試してみませんか?ビデオドライバのせいではないかな。

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
Form2 f = new Form2();
f.TransparencyKey = this.BackColor;
f.Opacity = 0.8;
f.Show();
}
ダッチ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 113
投稿日時: 2006-01-31 19:15
回答ありがとうございます。

todoさん。
似たような現象の情報をありがとうございます。
かなり以前から現象が発生しているようですね。

引用:

中博俊さんの書き込み (2006-01-31 18:12) より:

再現しませんね


再現しませんか。残念です。
私も C# で試してみたら、
スクロールが出た瞬間は発生しませんでした、
しかし、スクロールを動かすと現象が発生してしまいました。

引用:

別のマシンで試してみませんか?ビデオドライバのせいではないかな。



2台のマシンで試したのですが、両方のマシンで現象が発生しました。
2台のマシンはビデオカードは違うものです。

しかし、再現しないマシンがあるということは
ビデオカードに依存している可能性が高いということですね。

これから Product Feedback Center に報告したいと思います。

終わりましたら、書き込みいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)