- PR -

VS2005 ASP.NET での Debug/Release 構成について

投稿者投稿内容
ひでたつ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 岩手県
投稿日時: 2006-03-01 13:50
こんにちは。

VS2003 の ASP.NET では、

#if (DEBUG)
// デバッグ用のコード
#endif

として、Debug/Release の環境を切り替えられていましたが、
VS2005 ではどうやって切り替えればいいのか、教えて下さい。

"構成マネージャ" で Release を追加したり、
Web.Config の <compilation> 内で、debug="false" とかして
みましたが、ダメでした。

よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-01 14:48
引用:

ひでたつさんの書き込み (2006-03-01 13:50) より:

Debug/Release の環境を切り替えられていましたが、
VS2005 ではどうやって切り替えればいいのか、教えて下さい。


[プロジェクトのプロパティ] にあると思いますが...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ひでたつ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 岩手県
投稿日時: 2006-03-01 15:22
じゃんぬねっとさん、レスありがとうございます。

僕の VS2005 では見あたらないんですけど、
じゃんぬねっとさんのではあるのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-01 18:02
引用:

ひでたつさんの書き込み (2006-03-01 15:22) より:

僕の VS2005 では見あたらないんですけど、
じゃんぬねっとさんのではあるのでしょうか?


確かに、Release の構成がないですね。
<compilation debug="false" /> で、
#if DEBUG でいけましたけど。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-01 19:11
 プロジェクトのプロパティで、「ビルド」タブを開き、「Debug 構成」で「DEBUG 定数の定義」にチェック。「Release 構成」でチェックしない。

 #if (DEBUG) は、DEBUG という定数が定義されているかどうか、なんですよ。C# の作法はわかりませんが、C や C++ では、「#define DEBUG」という行を含んでおくと、「定義されている」とされます。
 VS の場合、ソースコードにこういう行を含めるのではなく、コンパイラのオプションで、「-DDEBUG」かな?そういうオプションを付けるかどうかを決定します。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-03-01 19:39
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-03-01 19:11) より:

プロジェクトのプロパティで、「ビルド」タブを開き、「Debug 構成」で「DEBUG 定数の定義」にチェック。「Release 構成」でチェックしない。
#if (DEBUG) は、DEBUG という定数が定義されているかどうか、なんですよ。C# の作法はわかりませんが、C や C++ では、「#define DEBUG」という行を含んでおくと、「定義されている」とされます。


それ、VS2003 じゃないですか。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-03-01 21:56
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2006-03-01 19:39) より:
それ、VS2003 じゃないですか。


 VS2005 で確認しましたけど?


 「Releaseがない」というのが、よくわからなかったのですが、ツールメニューの「ビルド」から、「構成マネージャ」で追加すればいいのでは?ってか、私のは最初から「Debug」と「Release」があるのですが???

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2006-03-01 22:07 ]
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-03-01 22:43
引用:
 「Releaseがない」というのが、よくわからなかったのですが、ツールメニューの「ビルド」から、「構成マネージャ」で追加すればいいのでは?ってか、私のは最初から「Debug」と「Release」があるのですが???



私の環境でもReleaseは見当たりませんでした。

WindowsFormと勘違いされているなんて事は無いですか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)