- PR -

Webフォームの遷移

1
投稿者投稿内容
ダンクーガ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/14
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-03-17 11:32
こんにちはお世話になります。
.NETを扱い初めてまだ1ヶ月程度でかなり行き詰まってます・・。
現在VB.NETで開発してますが、一覧画面からある行を選んで詳細を表示といった動きは可能なのでしょうか?わかる方どなたか教えて頂けませんか
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-03-17 11:52
情報が不足しています。

>一覧画面からある行を選んで詳細を表示

一覧とはどんなものですか?行列のある表やリストボックスなど、いろいろ表示の仕方はあります。
詳細はどこに表示しますか?同じページの他の部分、一覧の中、他のフレームに、と考えられますが、ダンクーガさんの書き込みからは読み取れません。

とりあえず「可能です」と答えておきます。
ダンクーガ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/14
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-03-17 12:03
現在DataGlidを使った一覧表示をしています、その中の1行の詳細を一覧の中もしくはまた別のフォームを開くという動きをやってみたいのですが
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-03-17 13:54
DataGridの使い方ですが、行の選択はデザイナーでDataGridを選択した状態でプロパティウィンドウのColumnsの所のボタンを押し、ボタン列の「選択」を追加すると良いでしょう。
後はSelectedIndexプロパティで、選択された行を取得できたと思います。
別のフォームに表示するなら、その値を取得して処理をできます。


表の中に表示する場合ですが、同じくColumnsプロパティのボタンを押して、「テンプレート列」を追加します。そうするとaspxファイルに
<Columns>
<asp:TemplateColumn></asp:TemplateColumn>
</Columns>
と、TemplateColumnタグが追加されているはずです。
その中に
<ItemTemplate>という選択していないときのテンプレートと、選択したときのテンプレートを・・・と考えていたのですが、<EditItemTemplate>という編集時のテンプレートはありましたが、選択時のテンプレートは見つかりませんでした。(無いのかな・・・)
ですので、「DataGridの機能でデータ編集」をしないのであれば、「編集」で「選択」したときのように詳細表示を行えば良いと思います。
<ItemTemplate>タグ内に通常の表示、<EditItemTemplate>内に選択時の表示を書き込みます。
ボタンも「編集」ボタンにし、SelectedIndexではなくEditItemIndexで選択行を取得することになるます。

ですが、もし表内に詳細を表示したいのであればDataGridよりDataListの方が良いかもしれません。
DataGridほど機能がありません。逆に言うとプログラマが柔軟に操作をできるという事です。
やろうとすれば、もちろん表も作れます。
DataListについても、一度調べてみると良いでしょう。ダンクーガさんの思惑にぴったりかもしれません。
ダンクーガ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/14
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-03-17 14:19
一郎さんどうもありがとうございます、さっそくやってみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)