- PR -

.NETのILをJavaのソースコードに変換するiNET

投稿者投稿内容
遠藤@DA
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/08/25
投稿数: 60
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2002-02-06 00:06
ガイドのtaka-eです。こんにちわ。

これは結構すごいですね。

http://www.halcyonsoft.com/products/iNET.asp

ILをJavaのソースコードに変換できるらしいです。
また、Javaで開発された.NET Frameworkのライブラリもあるようです。
使い方も簡単で、Visual Studio .NETのメニューから“Deploy to Java”とするだけらしいです。

現在Beta版がダウンロードできるようですが、誰か試された方いらっしゃいますか?

#そういえば昔、C#の逆コンパイラがどこかで作られてましたが、あれはどこでしたっけ?
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿数: 102
投稿日時: 2002-02-06 09:55
MS純正のこういうのも発表されました。
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2002-02-06 10:46
 NothingBut.NETFWさん、情報ありがとうございます。

 Java Language Conversion Assistant(JLCA)ベータ1ですか。面白そうですね。

ダウンロードはこちら
http://msdn.microsoft.com/vstudio/downloads/jca/default.asp

 2000年初めに提供された「Junp to .NET」のキットには、JavaソースコードをC#に変換するツールが含まれていたのですが、その後、JavaからILを直接生成できるJ#が提供され、このソースコード・コンバータの提供は中止されていました。

 この件について、昨年後半にJ#の担当者にインタビューしたときには、「ソースコード変換ツールの計画が中止されたかどうかは分からないが、提供する計画もいまのところない」という返事でした。そのようなツールの必要性を強く主張したところ、「検討しておく」ということでした。

このときのインタビューはこちら
「J#の真実 Part 1 インタビュー: Javaプログラマに.NETの世界を開くJ#」
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/jsb1_intvw/jsb1_intvw_01.html

 私たちが主張したからサポートされるようになったということはないでしょうが、米国でもそういう声が強かったということでしょうか。

 さっそく試用して、記事化を検討しないといけませんね。 
遠藤@DA
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/08/25
投稿数: 60
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2002-02-19 01:36
こんにちわ、ガイドのtaka-eです。

いつの間にかremotesoft( http://www.remotesoft.com/ )という会社も、Java.NETという、.NET用Javaコンパイラを出していますね。JDK1.3もサポートして、正統派?なコンパイラのようです。。

しかも、Salamanderというかっこいい名前のC#逆コンパイラも出しています。

以下、Webより抜粋

Components

・Java source file to .NET executable compiler: jnc.exe
・Java class file to .NET executable compiler: j2il.exe
・Runtime support
and more ...

Features

Direct compilation of Java source and class files to Microsoft IL format
All Java features are supported, JDK1.3 and above, Java Native Interface, ...
Direct reference to Java classes in other .NET compatible languages, such as C#, managed C++ and Visual Basic.NET
Automatic translation of Java source files to C# source files
A great tool for migration of Java to .NET platform
Future release will make .NET to interoperate with Java virtual machine

[ メッセージ編集済み 編集者: taka-e 編集日時 2002-02-19 01:37 ]
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿数: 102
投稿日時: 2002-03-06 11:20
こんなのも出たようですね。こりゃ、そのうちここで「CLR上で使ってる言語」についてアンケートしたら、半数はJava、なんて結果になりかねない。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2002-03-06 13:53
 こういうソフトを開発する人達(企業)の動機とはいったい何でしょうね?
 世間ではMSに逆風が吹いているように見えますが、JavaとC#/ILに関係する商品については、予想以上に多く出てきているように感じられます。
 少なくとも、C#/ILが普及しなければソフトに価値は出ないわけで、普及すると予測している?
 マスコミの報道を見る限り、まだまだ世間のJavaへの信頼は厚いようですが、それが覆るという確信がどこかにある?
_________________
ishisaka
常連さん
会議室デビュー日: 2001/10/10
投稿数: 23
投稿日時: 2002-03-06 17:33
引用:

 マスコミの報道を見る限り、まだまだ世間のJavaへの信頼は厚いようですが、それが覆るという確信がどこかにある?



 結局のところデヴェロッパの数の違いじゃないですかね。VBのデヴェロッパが上手い事行って.netに移行してくれば.netの方が優勢になるという見方もあるんじゃないかと。上手い事行くって事が前提ですけど。:D
 周りを見る限り上手く行かないんじゃなかなぁ。(ぼそ)
_________________
いしさかただひろ(*^^)v
しょむ
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 430
投稿日時: 2002-03-07 01:24
うーん…
Java という言語と .NET というフレームワークを比べることがそもそも…

Java と C#、J2EE + その他諸々と .NET という観点からいけば、Java で .NET な…というのがもっとも望まれる形な気がするのですが。

J2EE でいくらがんばっても、クライアントサイドまでは落としていけないでしょうし、C# はまだ言語(よりもう少し広い範囲だと思いますが)として未熟でこわい気もしますし。
# MS べったりは避けたいというのもあるし…

やはり望まれていることは、Java を使って .NET を実現なんじゃないでしょうかねぇ。そこに需要があるから、いろんな製品がでてくるのではと。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)