- PR -

現在主流のハードディスクメーカー。

1
投稿者投稿内容
JK
会議室デビュー日: 2002/11/20
投稿数: 12
投稿日時: 2004-08-26 23:06
会社で20台以上使っている同機種のパソコンがあります。
このパソコンにはMAXTORの20GBのハードディスク(IDE接続)が搭載されているのですが、
この機種だけ使用後2年以内にディスク故障が頻発しています。ハードディスクが悪い
わけではないのかもしれませんが、MAXTORのハードディスクをどうしても信頼できなく
なっている今日この頃です。

ディスク故障後、Seagateのハードディスクを使うようになったら故障は今のところ
全くないのですが、MAXTORのハードディスクってどうなんでしょう。HGSTがよいという
評価も聞いたのですが、皆さんはどう思われますか?
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-08-26 23:54
どこのメーカーでもいわゆる「不良ロット」というのはあるし、
それにぶつかったのでわ?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/28
投稿数: 219
投稿日時: 2004-08-26 23:55
HGST > 日立製ですよね。前身はIBMでしたっけ?
・・・という前提ですが、私はIBM時代からずっと使ってます。
READ/WRITE 速度が速かったというのが理由です。(今はどうかわかりませんが)。
ただし故障率は決して低いとは言えないような気がします。

そういえば、最近HGSTの2.5インチHDD 7200rpmをPower Bookにつけちゃいましたが、
結構快適になりました。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-08-27 01:22
引用:

どこのメーカーでもいわゆる「不良ロット」というのはあるし、
それにぶつかったのでわ?


ですね。
以前、ベンダで働いていましたが、客先に納めた同型のDDSドライブが
10台中7台くらい逝ったことがあります。まさに不良ロットでした。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-08-27 09:51
おはよう御座います。

私が信用していないのはMaxtorとWD。

Maxtor→一番短期間で壊れた。
WD→短期間では壊れないが、今まで故障が発生したのが全部これ

他は同期間以上使ってるのも有りますが、壊れた事無いです。

因みにHDDレコーダーによく使われているのがMaxtorだそうで、
ちょっと信用が…

HGST→DELL製に使われているのと、やっぱり今まで壊れた事無いので。
SEAGATE→業務用で使われてるのは結構ここのが多い

ですかね。

2.5なら個人的には東芝。


ひでっぷ
会議室デビュー日: 2003/12/09
投稿数: 17
投稿日時: 2004-08-27 13:08
私も日立が個人的にお気に入りです。IBM時代から使ってます。
旧コンパッ○のパソコンを仕事で使ったときはSeagateのHDD不良が結構ありました。
みなさんの意見を聞いてるとやはりたまたま不良ロットに当たったのでしょうかね・・・。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-08-27 13:13
僕は SAMSUNG
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2004-08-30 10:49
こんにちは〜 芸達者です。

 私の場合、ハードディスク自体消耗品と今は考えています。
 そのため、1年過ぎたら交換準備のためのディスクは用意しておきます。
 で、多分、当たり外れがあったとは思いますが、シーゲートの80GBは
 1年ちょっとで、ケースの中から〜「カラン カリカリ カラン」と
 音がなった後、RAIDのHDDチェックで死んでるよ〜 のメッセージが
 表示されました。(泣)

 今となっては、容量さえ同じ(いや〜細かな数値だと違うんだけどね)なら
 どこでもいいや〜 って気軽に考えています。

p.s
 現在、Maxtorとseagateの80GBで(キャッシュと回転数は合わせてますよ)
 RAID1を組んで試してます(爆)。しっかり動いているから、面白い(笑)


[ メッセージ編集済み 編集者: 芸達者 編集日時 2004-08-30 16:31 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)