- PR -

ギガビット・イーサネットをLANに導入する予定は?

1
投稿者投稿内容
島田広道
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/28
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-08-23 16:19
 こんにちは、System Insiderの島田です。

本日8月23日より、新しいリアルタイムアンケート「ギガビット・イーサ
ネットをLANに導入する予定は?」を開始しましたので、お知らせいたしま
す。

最近になって、主にLANで使うギガビット・イーサネット「1000BASE-T」に
対応した製品が、安価に出回り始めており、社内システムなどに導入する敷居
が低くなってきているように感じられます。

例えば、1000BASE-T対応ネットワーク・カードは、有名なブランドでも1万
円を切り、クライアントPCにも導入できる価格帯に突入しつつあります。ス
イッチング・ハブも、ようやく価格が下がり始め、8ポートで3万円を切るよう
な製品が現れてきました(安すぎてちょっと怖いですが )。

今後もクライアントPCの性能は高まっていくため、LANの帯域が100Mbits/s
では足りなくなるかもしれません。こうした状況から、ギガビット・イーサ
ネットの導入を検討している組織も増えてきていることと予想されます。

そこで今回は、System Insiderの読者の皆様に、現時点でのギガビット・
イーサネットの導入状況をお伺いしたいと思います。

投票は当フォーラムのトップページ(左側の枠)から行えます。締め切りは
9月5日(木)夜の予定です。

ギガビット・イーサネット導入に関する懸念や、すでに導入した事例(成功
談・失敗談)、あるいはギガビット・イーサネットに関して分からない事など、
アンケートだけでは表現できないことは、このスレッドに書き込んでいただけ
ますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿日時: 2002-08-23 19:11
引用
-------------------------------------------------------------
 例えば、1000BASE-T対応ネットワーク・カードは、有名なブランドでも1万
円を切り、クライアントPCにも導入できる価格帯に突入しつつあります。ス
イッチング・ハブも、ようやく価格が下がり始め、8ポートで3万円を切るよう
な製品が現れてきました(安すぎてちょっと怖いですが )。

今後もクライアントPCの性能は高まっていくため、LANの帯域が100Mbits/s
では足りなくなるかもしれません。こうした状況から、ギガビット・イーサ
ネットの導入を検討している組織も増えてきていることと予想されます。
-------------------------------------------------------------
たしかにギガビット対応ネットワーク・カードは、値段が安くなっているのですが、
通常のPCのPCIバス(133MB/S)だと、それだけで帯域が足りなくなってきます。

クライアントPCの性能も高まっているのですが、PCIバス自体の速度を早く
あげてほしいですね。まあPCIExpressまで我慢かな。
 でも来年中あたりになれば、チップセットが対応し始めるので、
気づいたらクライアントPCはすべてギガビットになっていたりして。
そうなったらハブを買い換えるだけで、最低限のギガビット環境ができますね。
島田広道
@ITエディタ
投稿日時: 2002-08-29 13:31

引用:
ronさんの書き込み (2002-08-23 19:11) より:
たしかにギガビット対応ネットワーク・カードは、値段が安くなっているのです
が、通常のPCのPCIバス(133MB/S)だと、それだけで帯域が足りなくなってきます。

確かにそうですね。現行の32bit/33MHz PCIの場合、64bit化かあるいは
66MHz化をしないと・ギガビット・イーサネットのボトルネックになってしま
いますよね。1000BASE-Tで全二重通信をすると、理論的にも133Mbytes/sを軽
く越えてしまいますから。

引用:
 クライアントPCの性能も高まっているのですが、PCIバス自体の速度を
早くあげてほしいですね。まあPCIExpressまで我慢かな。

現時点ではハードディスクの速度がボトルネックになっていて、ギガビット
といえど通信速度は実質的にせいぜい20〜30Mbytes/sしか出ないことが多いよ
うです。その点では、クライアントPCの拡張バスの広帯域化はそれほど急務で
はないのかな、という気もします。

とはいえ、私もクライアントPCの拡張バスを早く高速化してほしいと願って
います。なにせプロセッサやメモリのバス速度はGbytes単位であり、ディスク
やネットワークも100Mbytes/sを軽く越えるインターフェイス速度を実現して
いるのに、拡張バス・スロットだけ133Mbytes/sでは遅すぎですよね。
PCIExpressが待ち遠しいです。

引用:
 でも来年中あたりになれば、チップセットが対応し始めるので、
気づいたらクライアントPCはすべてギガビットになっていたりして。
そうなったらハブを買い換えるだけで、最低限のギガビット環境ができますね。

確かに。Intelのチップセットだと、現行のICH4の次世代(ICH5)か
次々世代(ICH6)あたりで実現されそうですね。来年になれば、ハブも安くな
るでしょうし(希望的観測?)、ギガビットの本格的な普及は来年からになる
のかもしれません。

常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/28
お住まい・勤務地: 長野県松本市
投稿日時: 2002-08-29 16:49
こんにちは.hirarinです.
当院では1年前からギガビットを導入済みです.
HUB-HUB間をギガ接続(一部2GB)してます.サーバーは100MB接続です.
このかいがありまして,ネットワークは多いときでも全体で3%くらいしか使用していません.
結構安定して稼働しています.

投稿日時: 2002-09-09 23:44

System Insiderのリアルタイム・アンケート「ギガビット・イーサネットを
LANに導入する予定は?」は、9/9で締め切らせていただきました。ご投票いた
だきました方々には、ご協力のほど御礼申し上げます。

以下に最終集計結果を報告いたします。

■ギガビット・イーサネットをLANに導入する予定は?
 (以下、得票数の多い順)

スイッチング・ハブが安くなったらすぐに導入したい: 36.6%(48)
              導入する予定はまったくない: 20.6%(27)
         ここ1年くらいは導入する予定はない: 19.1%(25)
                        導入計画中: 12.2%(16)
                   すでに導入している:  9.9%(13)
      クライアント側から順次導入を予定している:  1.5% (2)

※総投票数: 131票
※調査期間: 2002/08/23〜09/09

集計結果のページは↓です。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/survey/vote/index.html

これを見ると、スイッチング・ハブがまだまだ高価であることが、ギガビッ
トLANの普及を大きく妨げている、という推理が当てはまりそうです。

一方、1年くらい、あるいはまったく導入予定がない方の合計が全体の約
40%を占めています。これは、ギガビットほどの帯域は必要ない、というオ
フィスが少なくないことを表しています。確かに、クライアント数がそれほど
多くなかったり、ネットワーク負荷の高いアプリケーションが少なかったりす
れば、ギガビットは不要、と感じてもまったく不思議ではありません。極端な
例かもしれませんが、弊社には、10BASE-Tでファイル共有は十分だ、という意
見を持っている者がいます。

# 個人的には、この結果から、ギガビットの本格的な普及は来年から、という
# 印象を受けました。

さて、次回のリアルタイムアンケートですが、ネタを決めている最中です。
来週早々から始める予定ですので、また投票や意見のほど、よろしくお願いい
たします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)