- PR -

HDDが壊れたことがないのですが、これって異常?

投稿者投稿内容
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-03-23 15:54
HDDというものを使い始めてすでに10年。使用したHDDは50台ぐらいですが、未だに壊れたことがないのですけど、これって異常?珍しい?

データのバックアップ用のHDDもあるので、常時稼働できるものは30台ぐらいです。
使用しているOSはwin95,SE,ME,XPで、デスクトップ、ノートパソコンが合計8台あり、どれもばりばりの現役です。

ついでですけど、5.25インチFDと3.5インチFDも、今までそれぞれ2枚ぐらいしか壊したことないのですが、これってただの幸運?

「HDDが壊れた」とか「M/Bが死んだ」とかなんとかよく聞きますけど、自作パソコンの部品なども一度もぶっ壊したことないし、いったいどうなっているのだろう?


確かに丁寧に使っているけれど、明日は我が身かな?

# 明日は我が「部品」かな? でした。


[ メッセージ編集済み 編集者: じいじ 編集日時 2004-03-23 15:58 ]
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-03-23 16:12
HDDは私も1台しか壊れたものがないので異常かどうかわかりませんが、FDは結構壊れましたね。
壊れたFDドライブで、フロッピーがおかしいのかドライブがおかしいのか確かめるために新品のフロッピーを読んだら、そのフロッピーも使えなくなったなんてこともあります。

そういえば壊れたHDDはSCSI接続の外付けでして、雷で壊れました(液晶ディスプレイと共に)。
イヤホンで音楽を聴いていたんですが、イヤホンにも電気が流れた?のか耳にバチッと刺激がきました。
電源が入らなくなったんですが、人に見られたくないデータが沢山入っていたので壊れたままずっと持っていました。
で、あるとき「どうせ使えないから」と壊してから捨てようと思い分解したのですが・・・

中にIDEのハードディスク入ってたぁ!
しかも取り出して繋いでみたら普通に動いたぁ!

・・・・これってトリビアになりませんか?
それとも当たり前のことなのかな・・・・
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2004-03-23 16:18
一郎さん!おもしろいですね!
こういう話をたくさん投稿してもらって、みんなで楽しみましょう!
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-03-23 17:17
ども、がると申します。
…っていうか羨ましい。
おいらの場合、HDDは「連鎖反応で壊れていく」というとても怖い
現象になんどか見舞われています。
購入時期も稼動場所も稼動条件も違うような、自分の管理下の
HDDたちが、ある日突然「複数台が雪崩を打つように」壊れていきます ;;

だから「一台だけ壊れた」ことってないんですよねぇ。別に管理
しているHDDって二桁の後半程度なのに…。
最近は一台壊れた瞬間、すべてのHDDのチェックに走る癖がついて
ます(笑

これはきっと某国の陰謀か、でなければ月の満ち欠けが… < やめれ(笑
hitoko
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 505
投稿日時: 2004-03-23 18:08
雪崩現象的に壊れるのは、私も経験しています。
内蔵、外付け合わせて35台くらい管理しています。
機嫌良く稼働しているときは、全く問題ないのですが、
ひとつハードディスクがおかしくなると、
連鎖反応的にこわれますね。
いままで、5台修理、及び交換に出し、2台昇天させています。
じいじさんが、本当にうらやましいです。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2004-03-23 18:25
 調子オカしくなって、斜め45°の角度で叩いて暫くは治った事もあるが、、、
 羨ましい。
会議室デビュー日: 2004/03/20
投稿数: 6
投稿日時: 2004-03-23 19:26
IDEのHDDは案外頑丈な気が…。

私は管理者歴2年、管理台数約50台です。
SCSIのHDDは4つやられましたが、
IDEは未だに壊れた事がないです。

なぜだろう。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-03-23 20:25
こんばんわ.

自分はむしろ「SCSI って頑丈」派です.未だに 1〜2GB 程度の内蔵型で Linux の Software RAID させてますけど,この2年ほどぜんぜん支障ないです.最近は LVM で5台ほど束ねて使い始めました.さらに DAT 買うお金が無いので 4GB の外付け SCSI を USB Convertor で「USB harddisk」にして使っています.

でも,まだ E-IDE だった時代に Quant*m の 1.2〜2.4GB くらいの harddisk がバンバンお亡くなりになって「直してもキリが無い」という状態でした.なんと3つ連続で,しかもそのたびに WindowsNT を導入しなおしました.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)