- PR -

サーバの名付け方

投稿者投稿内容
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2004-05-31 10:32
お疲れ様です。
常々たいしたことではないのですが、悩んでいることがあります。

顧客の環境や社内の環境でサーバの名前を付けるときにはどのような名前をつけていらっしゃいますでしょうか?
 実際多く見のは、シリウスなどの星系名前ですが、皆さんはどのような真前の付け方また、規則性でされているでしょうか?

 皆様の実情を教えてください。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-05-31 11:27
井上です。

拙宅では、クライアントも含めてギリシア神話ネタで揃えています。
現役ですと、hestia, artemis, helios, kerberos, styx, hercules, hermes, athena, selene, asteria, iris。

それ以外ですと、動物の名前とか、無難に地名・部署名、会社によってはアニメの登場人物なんていうのも見たことがあります。
なんにしても、口で発音しにくい名前、口にするのが恥ずかしくなるような名前 (ぉ、パッと聞いてスペルが分からないような名前は避けたほうがいいと思っています。
_________________
www.kojii.net
一休
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 20
投稿日時: 2004-05-31 11:39
花シリーズ、植物シリーズ、鳥、連番、果物 などなど
を見かけた、若しくは聞いたことがあります。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-05-31 11:40
はにまるです。

そうですね...
正座とか物語の登場人物名とか多いですね。

とある企業さんでは、ツール系を管理する共有ファイルサーバを「ドラえもん」と
しているそうです。勿論、アルファベットでしょう。

社員専用サーバは、御茶目な名前であって良いかもしれませんが、
保守サポートで他社ベンダーが知ったらどう思うのだろう...
私ならば、「それ頂き!」に一票ですが。

「地域や部署」、「役割」をサーバ名にしている事も多々御目に掛るのですが、
サーバの移転や役割が変った時に、「ちょっと頂けないな〜」と思った事があります。


[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2004-05-31 11:41 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-05-31 21:07
こんばんわ.
引用:

井上孝司さんの書き込み (2004-05-31 11:27) より:

拙宅では、クライアントも含めてギリシア神話ネタで揃えています。
現役ですと、hestia, artemis, helios, kerberos, styx, hercules, hermes, athena, selene, asteria, iris。


よかった,自分だけじゃなかったんですね.
自分は roma 名ですけど...
あと,北欧神話も使ったりします.
ときどき八百万の神々も使ったりします.
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-05-31 21:16
井上です。
拙宅の場合、「ドメイン コントローラは "すべての家庭の中心に座すかまどの女神" だから HESTIA」とかいう具合に、由来を強引にこじつけてあります (わけわからん)。

>ツール系を管理する共有ファイルサーバを「ドラえもん」

私が知っている某社では、ファイルサーバが「NOBITA」でした
そういえば、別の某社ですが、帝国海軍の軍艦や戦闘機の名前を使ってるところがありました。が、「SHIDEN」が「紫電」だと分かる人が、どれだけいることやら…

# 改良型のサーバになったら SHIDEN21 ? (爆)

おそらく、もっとも具合が悪いのは、機種名をそのままサーバの名前に流用するパターンじゃないでしょうか。同じ機種が増えたり、途中でハードを交換したりして混乱しまくるのがオチです。
_________________
www.kojii.net
HBE
会議室デビュー日: 2002/09/01
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 群馬県
投稿日時: 2004-05-31 21:25
まだ出てないのでは、

色シリーズ、カクテルの名前、なんてのを見かけたことがあります。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-05-31 22:16
「これが本当の源氏名だ〜!」と、源氏物語の女性キャラクターの
名前をつけてるのとか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)