- PR -

sendmailでメールを転送したい

投稿者投稿内容
まいこ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 30
投稿日時: 2004-07-24 05:13
Linux初心者です。。
sendmailでメールを転送したいのですが、
どのようにしたらいいのか教えていただけますでしょうか。

条件は、
aaa@gogo.combbb@gogo.comとccc@goo.com
に転送し、aaa@gogo.comには転送したEメールを残さない。

よろしくお願いします。
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2004-07-24 09:02
私はqmailがメインでpostfixがちょっと、sendmailはlinuxをさわり始めた頃に挑戦して挫折した身なのですが・・・
sendmailは.forwardというファイルを使うのだったと思います、転送先を書いてそのユーザディレクトリの直下に置いておけば良かったと思いますが、転送後にメールを残さないというのは解りません
qmailの.qmailではデフォルトで残らなかったので・・・詳しい事は識者の方のコメントを待つか、「sendmail .forward 転送」あたりで検索して下さい

1つアドバイスをしておくと、やりたい事を単語に切り分けて検索したり、エラーが出た時はそのエラーメッセージをそのまま検索に掛けたりすると意外に先人達の答えが見つかったりするものです
教わるのが悪いと言う訳ではありませんが、調べるのも勉強のうちだと思いますよ
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-24 17:32
こんにちわ.

水都様も指摘されてますが,まずご自分で調べることが後々のためかと.
少なくとも「初心者」と自ら名乗るのは言い訳でしかないでしょう.

.forward については過去に既出です.
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=10&topic=1737
ただし,sendmail.cf で無効になっていなければの話です.
※普通は有効でしょう.
sendmail.cf に
O ForwardPath=$z/.forward.$w:$z/.forward
なんて記述があれば,それが .forward の記述場所の指定です.sendmail はそれにしたがって .forward を探してくれます.

それ以外にも,aliases を使うことも可能です.この場合は,
O AliasFile=/etc/aliases
なんて記述があると思いますが,この指定の場所に aliases という file がるんじゃないかと.そこへ書き込みます.

記述の方法はご自分で調べてみることをお奨めいたします.
以上,ご参考までに.

まいこ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 30
投稿日時: 2004-07-24 19:47
返信ありがとうございます。
調べたのですが、.forwardだと、1つの転送先にしか設定できないのでしょうか?
ローカル配送ってなんですか?
書いてある意味がよくわかんないので、
要するにどうしたらいいのかが知りたいのですが。。。
設定の失敗が許されないので、直接的な回答がほしいです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-07-24 21:05
引用:

まいこさんの書き込み (2004-07-24 19:47) より:

調べたのですが、.forwardだと、1つの転送先にしか設定できないのでしょうか?
ローカル配送ってなんですか?
書いてある意味がよくわかんないので、
要するにどうしたらいいのかが知りたいのですが。。。


.forward に複数行を書けば良いです.
user@mail.domain.a
user@mail.domain.b
引用:

設定の失敗が許されないので、直接的な回答がほしいです。


タイヘン余計なお世話ですが,仕事でやってます?詐欺に近いのではないかと.この程度がわからず,あまつさえ自分で調べようとせず,それで報酬を貰えるなら苦労はないでしょう.そういう人が多いから日本の IT 技術者の価値が低く見られてるのではないかと感じます.

初心者なのであれば,難しいことは熟練者にお願いしましょう.そして努力したくないなら,努力した人に黙って従いましょう.

まいこ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 30
投稿日時: 2004-07-24 21:12
ひどい。。。
管理者に報告します。
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2004-07-24 21:33
まぁ、私でも「その程度が理解できないレベルなら、まずはsendmail入門を読むところから始める事をお勧めします」と書こうと思いましたが
学習とは理解する事です、知るだけでは意味がありません
まいこさんにはその意志が見受けられなかったんですが、そういう態度は大抵の場合はよく思われないものです
努力もせずに答えだけが欲しいというのは、質問をする者の態度として如何なものかと思いますよ
まいこ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/20
投稿数: 30
投稿日時: 2004-07-24 21:52
私なりに努力して、私はここで、学習してるんです。
疑問・質問や悩み事などの問題解決のための会議室じゃないんですか?
kazが書いた、"タイヘン余計なお世話ですが,仕事でやってます?詐欺に近いのではないかと."
こんなこという、場所じゃないですよね?この会議室って。
人のこと何も知らずにとやかく言われる筋合いはないと思います。
これは、毒舌ですよね。こんな返信を受けて、本当に不愉快です。
じゃあ、ここは何のための会議室なんでしょうかね?あなたたちにとって。
疑問・質問や悩み事などの問題解決のための会議室で、質問して何が悪いんでしょうか?
もう、この管理者には報告しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: まいこ 編集日時 2004-07-24 21:55 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)