- PR -

画面が青くなり、100カウント後再起動します・・・

投稿者投稿内容
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2005-06-24 00:13
こんばんは。

OSはWindwosServer2003 SP1です。

先ほどデータを入れたDVDをドライブに入れたときになったのですが、
突然モニタからカチっという音とともに画面が青くなり、
英字が並んでいて、カウントが100になったら再起動がかかりました。

再起動後、WindowsServer2003のロゴの下をゲージが動くところまで進み、
またモニタのカチという音がなり、同じ青い画面になりました。

速記でメモをしたそのときの英字です。

a problem has been detected and
windows has been shut down to prevent damage to your computer.

if this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. if this screen again, follow these steps:

check to make sure any new hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

if problems continue disable or remove any newly installed hardware or software, disable bios memory options such as caching or shadowing. if you need to use sage mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced startup options, and then select safe mode.

technical information:
0x00000050 (0xf769a000, 0x00000000, 0x8095c3c2, 0x00000000)

Beginning dump of physical memory
Dumping physical memory to disk :

以上です。

その次の再起動ではなんとかOSに入ることができ、
重大なエラーから復帰しました、警告が出てきました。

もう大丈夫だと思っても、再起動をするとランダムでなります。

デバイスマネージャを見ましたが、認識していないハードはありません。
ソフトをいくつか入れているのが問題でしょうか?

・プリンタドライバ
・TeraPad
・DVD Decrypter
・RecordNow7
データを焼きたかったので、
・DVD Decrypter
・RecordNow7
はインストールしました。
動作に問題はありませんでした。

よろしくお願いします。

Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-06-24 06:56
ブルースクリーンとかSTOPエラーとか言われている症状です。
引用:

0x00000050 (0xf769a000, 0x00000000, 0x8095c3c2, 0x00000000)


http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/fc8efbed-4ea6-4068-9f55-40801292ec6d.mspx#BKMK_4



引用:

デバイスマネージャを見ましたが、認識していないハードはありません。
ソフトをいくつか入れているのが問題でしょうか?

・プリンタドライバ
・TeraPad
・DVD Decrypter
・RecordNow7
データを焼きたかったので、
・DVD Decrypter
・RecordNow7
はインストールしました。
動作に問題はありませんでした。


正常認識することと、問題なく動き続けることは別問題です。
上記ソフト、WindowsServer2003で動作確認取れてますか?
取れてないならそういう症状になっても別におかしくないです。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-06-24 09:50
こんにちは〜 芸達者です。

 私の経験では〜
 ディスプレイ・ドライバをアンインストール後ディスプレイ・ドライバを
 入れ直した。というのと
 ROM焼きソフトをアンインストールした。
 という所でしょうか。
 結構、ドライバ関係が今まで大丈夫だったのに、突然!「???? 何これ?」
 って落ち込む事もあります。
otoha
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 10
投稿日時: 2005-06-24 14:38
0x8095c3c2 に何のドライバがいたんでしょうか。
ここのプログラムが 0xf769a000 を見に行ったけど見れなかった事が原因です。

2003のダンプはあまり数は見ていないのですが、普通このアドレスは
あまり使わないような気がします。

イベントログ(システム)の SaveDump のログが他にもあれば教えてください。

ダンプ見れば一発なんですけどね。


失礼しました、挨拶も忘れていました(編集追加)。
otoha と申します。STOPとかフリーズ系が専門です。

今後もよろしくお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: otoha 編集日時 2005-06-24 14:48 ]
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2005-06-24 15:53
Mattunさん、芸達者さん、otohaさんありがとうございます。

otohaさん
>イベントログ(システム)の SaveDump のログが他にもあれば教えてください。

 logで検索したとろこ、恐ろしくヒットしたので、
 検索方法をご指導いただけないでしょうか?

エラーの青い画面ですが、2度ほど出たときに、メモしたので、
恐らく間違っていないと思います。


>上記ソフト、WindowsServer2003で動作確認取れてますか?
 
 実際のところ動作確認はとっていません・・・。


>ディスプレイ・ドライバをアンインストール後ディスプレイ・ドライバを
>入れ直した。というのと
>ROM焼きソフトをアンインストールした。

 焼きソフトは対象になりますね!
 このエラーが起きた直後に色々なサイトで見たところ、
 ディスプレイドライバによる、といのがあったので、実際にやってみました。
 このPCはビデオがオンボードではないのでドライバCDがありました。
 それからインストールしようと思ったのですが,
 VB5.0!?・・・がありません。 のようなエラーが出て、
 CDすら読めませんでした。


こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
otoha
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 10
投稿日時: 2005-06-24 16:57
まず、どのアドレスにどのドライバが存在しているのかを知る必要があります。
CDに同胞されているサポートツールの dumpchk.exe を使いますです。

使い方は「dumpchk c:\\windows\\memory.dmp」などです。

これを実行するとドバ〜〜っとドライバの名前とアドレスが出てきます。
(もしdumpchk がだめであれば pstatというコマンドをそのまま実行してください)

今回は STOP 0x50 なのでカッコの中の3つ目のアドレス 0x8095c3c2 が収まる範囲の
ファイルを start - end の間で探してみてください。
あれば、とりあえずそれが原因です。
もし、得体の知れないドライバだったら、それを含む製品を外せばいいだけですが、
NT(カーネル)だったり、範囲にないアドレスだと、ちょっとこのコードからだと
厳しいです。

そこで必要なのが、過去の Save Dump のコードになります。
たくさんあるようなので、その回数だけダウンしていることになりますね・・

ドライバがどこにロードされているかはわかったわけですから、そこからどんどん
見ていきます。(ドライバのアドレスは変わりません)

0x50 以外で一般的なのは 0xd1 です。
0xd1の場合はカッコの中の最後のアドレスがエラーになったところなので、それが
納まるドライバを探してください。

なにかあればまた書き込んでくださいね。
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2005-06-24 22:48
貴重な回答ありがとうございます。

先ほどより、模索しているのですが、
このようなトラブルシューティングは初めてで、
まったく進みません。。。

CDの中の検索で引っかかったのは、
DISKDUMP.SY_
DUMPREP.EX_
SAVEDUMP.EX_

で、 dumpchk.exe というのがわかりませんでした。

これはコマンドプロンプトでの実行でしょうか?
1からの質問で申し訳ありません・・・。

書き込みしてから、再起動等していないので、今は動いています。
記載させていただいたソフトなども今のところそのままになっています。

otohaさまのブログ拝見させていただきました。
まさに勉強になるページでこれから訪問させていただき、
学んで生きたいと思っています。
otoha
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 10
投稿日時: 2005-06-25 22:39
すみません、端折ってしまいましたね・・・
サポートツールというのはCDに入っているインストール形式のツール群です。
手元に物がないのではっきりわかりませんが「SupportTools」のようなフォルダは
ありませんでしたっけ?

もしなければここから入手できます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=49ae8576-9bb9-4126-9761-ba8011fabf38&displaylang=ja

インストール後にそのツールのフォルダを覗いて見てください。
ツールがあると思います。

もしお困りであればダンプをどこかにおいてもらえれば調査しますね。
(プライベートメッセージでもメールでも構いません)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)