- PR -

鍵のアイコンが出ないSSLのページ

投稿者投稿内容
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-09-17 04:40
おはようございます。
引用:
甕星さんの書き込み (2005-09-16 18:11) より:
暗号化の話しか出てこないけど、SSLには出所を証明すると言う機能もあるんですよね。どちらかと言うとこちらのほうが重要だと思います。


うう…、その手の内容は一応書いていたつもりだったのですが…。強調が弱かったかもしれないですね。
以前、一度紹介したことがあるのですが、高木氏の blog より、証明書関連のお話を載せる事にしましょう。

 PKIよくある勘違い(1)
 PKIよくある勘違い(2)〜(7)
 PKIよくある勘違い(8)
 PKIよくある勘違い(9)
 PKIよくある勘違い(0)

追記:「PKIよくある勘違い(0)」より要点を抜き出して見ました。
引用:
サーバ証明書のことを単なる暗号鍵だと勘違いしていると、「技術的には認証局による署名は不必要なもの」という誤った考えを導き、認証局による署名が単なる実在証明だと勘違いしていると、「うちには実在証明なんていらん」という誤った結論に陥ってしまう。

証明書が本物であることが機械的に検証できることこそがSSLの本質なのであり、それを伝えない解説は、こうした誤解を拡大させてしまう



[ メッセージ編集済み 編集者: angel 編集日時 2005-09-17 05:36 ]
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/11
投稿数: 108
投稿日時: 2005-09-18 13:19
こんにちは。

引用:

以前、一度紹介したことがあるのですが、高木氏の blog より、証明書関連のお話を載せる事にしましょう。

 PKIよくある勘違い(1)
 PKIよくある勘違い(2)〜(7)
 PKIよくある勘違い(8)
 PKIよくある勘違い(9)
 PKIよくある勘違い(0)


ありがとうございます。

目を通してみたのですが、う〜んよくわからん・・・な部分もちらほらと。
と、いうことでSSL関連の本を購入してみました。基礎知識がついてから出直してきますねー。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)