- PR -

全Windowsの評価版の入手方法

投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-09-17 14:42
ゲストOSなんぞに拘っている議論にすら値しないさかもとと申します。

taku様がVirtualPCをご存じないに1票。

もう1票権利があるのであれば
taku様がユーザーが選択した手法を検討せずに、プロジェクトを進めていつも失敗してるんだろうな、に1票。

何にせよ質問者のoctpusyo様は総合的に色々な情報を既に収集されたと思われます。



_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-09-17 15:45
 ライセンスが必要なだけならマイクロソフトに問い合わせれば、
済んだ話なので、議論の余地なんてない事ですよね
評価版の入手にしたって同様の事です。

 私は既に細かい事柄からは離れているのは事実だから、
基本だろうと思われていることでも、
過去に携わっていない事は知らないですよ。
でも、だからこそ、仕事以外でそういった点を、
極力補おうとこんな所にも顔を出しているのです。
どうやらそれを否ととらえる方が多いようだから、
ここで知らないことには極力関わるのを止めますよ。
では潔く間違いを認めて老兵は引っ込むことにしましょう。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-09-17 18:31
以前からいろいろ言いたいことはあったのですが、この投稿は最初で最後にしたいと思います。

引用:

takuさんの書き込み (2007-09-17 15:45) より:

 ライセンスが必要なだけならマイクロソフトに問い合わせれば、
済んだ話なので、議論の余地なんてない事ですよね
評価版の入手にしたって同様の事です。

 私は既に細かい事柄からは離れているのは事実だから、
基本だろうと思われていることでも、
過去に携わっていない事は知らないですよ。


そういう姿勢で投稿されているならば、

引用:

takuさんの書き込み (2007-09-14 12:52) より:

 普段各々が使っているパソコンが有るはず。
そういう意味で無料です。
そんなの解るでしょうにね。
どうでも良いところにつっこんでどうするんだか・・・。


というご発言は控えられた方がよろしいのではないでしょうか? 未記入 (ぬし) さんのご投稿はそんなに気分を害するものでしたでしょうか? 私には、知っていてさりげなく指摘されたか、あるいは疑問を投げているようにしか見えませんでした。

それに対してこういう返し方をされたわけです。 実際、第三者である私が見ても気分の良いものではありませんでした。 客観的にもう 1 度よく読んで頂けないでしょうか? 謝罪した方が良いと思いませんでしょうか?

引用:

でも、だからこそ、仕事以外でそういった点を、
極力補おうとこんな所にも顔を出しているのです。
どうやらそれを否ととらえる方が多いようだから、
ここで知らないことには極力関わるのを止めますよ。
では潔く間違いを認めて老兵は引っ込むことにしましょう。


間違いはないに越したことはありません。 が、人間なのですから、間違いがあるのは仕方がないと思います。 大切なのはその後の行動です。 自分自身の間違いをどうフォローしていくかです。 たとえば自身の間違いを 「認めない」「ごまかす」「はぐらかす」「そのまま放置する」 とするのは良いことではないでしょう。 "知識を補おうとする" ことを目的としているならなおさらです。

私も過去に多くのご指摘を受けています。 たとえば、なちゃさんや Hongliang さんからはピンポイントにご指摘を受けるのですが感謝しています。 多少へこむこともありますが、それでも間違いのまま放置される方がつらいです。 閲覧者に間違った情報を提供したままになってしまうということですから。

まあ、スレッドの内容自体は Virtual PC は無関係だと思いますが、善意で投稿されたのであればこそ、最後もその善意の姿勢で貫き通してくださいませんか?

# うまく書けませんでした。 すみません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2007-09-17 19:12
saki1208です。

引用:

octpusyoさんの書き込み (2007-09-12 16:59) より:

NT4.0Serverは偶然社内にありました。




偶然あった「NT Server」はインストールしてはいけないかもしれませんよ。
プリインストールされているものであれば、プリインストールされていた
PCにのみインストール可能なはずです。
# プリインストール版はPCくくりつけのライセンスです。
# 「NT」でもそうなんだろうか?

なので、そのPCがない(古くて廃棄処分されているなんて場合も...)場合は
既にライセンス自体が無効です。

# 誤字修正しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: saki1208 編集日時 2007-09-17 19:13 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-09-17 23:11
引用:

takuさんの書き込み (2007-09-17 13:00) より:
 そらスレ主が「Virtual PC」なんて仮想化技術を知らなかったからでは?
知っていれば物理的に環境構築しようとしないでしょうね。
なんでそんなことも想像できないのか不思議です。


          ____
       / \  /\  キリッ そらスレ主が「Virtual PC」なんて仮想化技術を知らなかったからでは?
     / (ー)  (ー)\    知っていれば物理的に環境構築しようとしないでしょうね。
    /  ⌒(__人__)⌒\  なんでそんなことも想像できないのか不思議です。
    |      |r┬-|   |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

         ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  だってお〜!!www
/⌒)⌒)⌒. ::⌒(__人__)⌒:\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   バ
| ::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::/      ン
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    バ
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     ン
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


・・・バカですか。おまいは。
間違っているのに論点ずれているのに先行く人気取りか。おめでてーな。

引用:

引用:

かつのりさんの書き込み (2007-09-17 12:38) より:
#言葉のキャッチボールってこんなに難しいのかな・・・:D
#特定の1名が難しくしているようにしか思えませんが・・・:D


 本当にそう思いますよ。(^_^;)
このスレッドは手段と目的を取り違えて、
そのままスレッドが伸びちゃったとも気付かずにね。

 このスレッドって、
スレ主をユーザーに例えるなら、
ユーザーが選択した手法を検討せずに、
プロジェクトを進めたって感じですよ。
それじゃあSE失格でしょ。

[ メッセージ編集済み 編集者: taku 編集日時 2007-09-17 13:09 ]


本当に読解力ないんだね。
脳みそとろけたよ。
そのめでたさに敬意を表するよ。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-09-19 07:24
社内研修は評価ではないので、MSDNもTechNetも使えません。また、使用者一人につき1ライセンス必要なので、かえって高くなるでしょう。


VirtualPC ですが、どの様に使いますか?ホストマシンに物理メモリがないと使えませんよ。私は物理マシンも使っています。

MSDNですが、Windows2000はダウンロードできません。今から加入しても、手に入れるのは難しいでしょう。
octpusyo
常連さん
会議室デビュー日: 2007/08/29
投稿数: 20
投稿日時: 2007-09-19 19:59
Jittaさんありがとうございます。
 そこから察するに、XPも最早入手は難しそうですね。
 社内のニーズをまとめてどっちかで稟議を出してみます。

saki1208さん
 ありがとうございます。留意します。
 古株の方に聞いてみます。

話題沸騰のVirtualPC、興味はあります。
でも自身がLinuxユーザなんで、専らVMwareのお世話になっています。

みなさまありがとうございました。

Fabulous
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/11
投稿数: 51
投稿日時: 2007-09-19 20:08
WindowsXPはまだ十分流通していると思います。
小売店の在庫購入でよければ、探せばWindows2000もありそうです。

古いバージョンの購入についてはNAOさんがリンクを貼ってくださっているライセンス情報の「ダウングレード権」も参照してみてください。ただし、これはライセンスは購入できますが、メディアは提供されなかったと思います。メディアに関しては他から借用してもよかったように思いますが、マイクロソフトに確認してみてください。アクティベーションがないWindows2000なら問題はないかも。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)