- PR -

VB.NETの処理速度について

1
投稿者投稿内容
NAO
会議室デビュー日: 2004/02/13
投稿数: 10
投稿日時: 2004-03-11 16:26
現在、VB6.0で開発したWindowsアプリケーションを
VB.NET2003で再構築しています。

VB6.0とVB.NETで全く同一の機能を作っているんですが、
VB6.0では画面起動時にコントロールは綺麗に表示されたのですが、
VB.NETでは画面起動時や画面を閉じる際にコントロールが
パラパラと表示されてしまいます。
画面上のコントロールが多い場合、
VB6.0のように画面を表示させることは可能でしょうか?
パラパラとコントロールが表示されるのが、
気になりますし、処理速度も遅くなってしまっています。

どなたか改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非ご教授ください。
宜しくお願い致します。



きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-03-11 16:42
NAOさん、こんにちは。

ここの私の投稿↓が参考になるかも知れません。
TextBoxのBackColorについて

#実行環境によっては役に立ちませんが。
NAO
会議室デビュー日: 2004/02/13
投稿数: 10
投稿日時: 2004-03-11 17:11
きくちゃん」さん、こんにちは。

早速、お返事頂きありがとうございます。
先程のスレッド拝見し、早速試してみました。

画面起動時に一度画面が黒くなったあと、
フォームが表示されました。
コントロールの表示は改善されましたが、
画面が一度黒くなってしまうのを回避することは可能でしょうか?

現在、画面上にビットマップを貼り付けています。
画面のサイズが1024*768でそのサイズの画像を
フォームのロードで読み込むようにしてるんです。
全ての画面に画像を貼り付けてしまうと、
EXEのサイズが大きくなってしまうため、
フォームのロードで読み込むようにしています。
コントロールのBackColorは基本的に透過色をサポートしていない
みたいですが、ラベルやグループボックスを0,0,0,0に設定し、
透過色にしているのも関係あるんでしょうか?

分かることがありましたら、ご教授ください。
宜しくお願い致します。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-03-11 19:01
NAOさん、こんばんは。

引用:

現在、画面上にビットマップを貼り付けています。



同様の事をやってみましたが、現象は再現しませんでした。
ハードウェア(CPU、メモリ、グラフィック性能、等々)に依るのかも知れませんね。
ちなみにビットマップの貼り付け、っていうのは、FormのBackgroundImage プロパティに読み込んだ画像をセットしているんですよね?
この処理を他のタイミングで行えば、もしかしたら改善されるかも知れませんね(されないかも知れませんが)。
NAO
会議室デビュー日: 2004/02/13
投稿数: 10
投稿日時: 2004-03-12 10:32
「きくちゃん」さん、おはようございます。

同様の事を試して頂き、ありがとうございます。
ビットマップの貼り付けは、FORMのBackgroundImage プロパティに
読み込んだ画像をセットしてます。
処理するタイミングを変えて、改善するか試してみます。

色々とご教授頂き、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)