- PR -

[ASP.NET]多種端末への対応の方法について

1
投稿者投稿内容
きなこ餅
会議室デビュー日: 2002/10/29
投稿日時: 2004-03-16 15:25
はじめまして。投稿デビューします。宜しくお願いします。

ASP.NETで同じビジネスロジックを使用する画面を
PCのみならずPDAや携帯対応で作成しようと考えています。

解像度の関係などからレイアウトを同一にしてタグで逃げるにも限界があり
HTTP Headerを解析することで使用するテンプレートを自動的に切り替え
ロジック側では特に意識しないようにしたいのです。
独自に実装するのもいやなので流用できるものがないか色々検索してはみたのですが
「mobile Internet Toolkitを使えば実装できる」ようなことを書いたところもあるだけで、
実装方法などに触れたページが見つかりません。

どなたか解説しているページや方法について知ってる方がいれば
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿日時: 2004-03-16 15:32
http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/catchupASP/default.asp

ここの第6回とか第7回あたり、かな?

#他にもありそうだけど。
きなこ餅
投稿日時: 2004-03-16 15:57
-> 小野@どっとねっとふぁん 様
早速の返信、ありがとうございます。
こんなページがあったなんて...検索の仕方が悪かったのかなぁ...
自分では見つけることができなかったです。
まだあたまのほうしか読めてないのですがすごく参考になりそうです。
ありがとうございます。

しかし 自分でコーディングしないと実装できないものなのですね。
(まだ読めてないところに書いてあるかもしれませんが)
コンフィグファイルなどで自動遷移してくれると楽でいいのになぁとか思ってみたのですが。

この問題を解決するときに色々探しているとUIPなるものが見つかりました。
http://www.microsoft.com/japan/resources/practices/
単純な遷移制御だとかをJavaでいうところのStrutsっぽくやってくれるようなものなので
何かフレームワークのようなものがあるのかと思ったのですが...。
上記拡張してみれば結構いいものが作れるんじゃないかと少し思ってます。

なんにせよ、教えてくださったページをじっくり読んでみます。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2004-03-16 17:06
きなこ餅さん、こんにちは。

引用:

しかし 自分でコーディングしないと実装できないものなのですね。
(まだ読めてないところに書いてあるかもしれませんが)
コンフィグファイルなどで自動遷移してくれると楽でいいのになぁとか思ってみたのですが。

そろそろ「楽でいいのになぁ」が「楽でいいなぁ」に変わったころだと思います。

これ↓も一通り目を通してみて下さい。
.NET Framework 開発者ガイド - ASP.NET モバイル Web アプリケーションの作成
きなこ餅
投稿日時: 2004-03-16 17:49
引用:

これ↓も一通り目を通してみて下さい。
.NET Framework 開発者ガイド - ASP.NET モバイル Web アプリケーションの作成

-> きくちゃん 様
はじめまして、宜しくお願いします。
返信ありがとうございます。

実は検討の途中で下記のページは参照しておりました。
(せっかくお教えいただいたのにすいません)
モバイルコントロールの適用範囲についても考えてみたのですが
私の浅い理解度からでた結論というのは
「モバイルコントロール→部品単位といった比較的細かい単位のコードを切替えるもの」と思ってまして、「その部品たちが乗っかるテンプレートは固定的なもの」なのかなぁと。

ちょっと良い例が浮かびませんが
「PCでみたら横並びにリスト表示だけど、PDAだと縦並びにしたい(ありえないなー)」とか
「PCでみたら ××BeanのA,B,Cの項目が表示されてるけど、携帯だとAだけしか表示されない」とか
テンプレートをダイナミックに切替えるのには適用できないのではというカンジです。

適用範囲としてググっと広げれば使えると思うのですが、そこまですることが果たして本当に生産性とか可読性に繋がるのかと言えば疑問に思うところもあるし、
もしかしたらそもそもの話、そういった対応をしなければいけないレイアウト作りが設計として好ましくないのかなとかアタマを悩ませるところです。

でもきっと 思想的なところは何か受け継ぐことができるのかもしれませんね。
以前はあまり詳しくは読まなかったので、じっくり読んでみることにします。

ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)