- PR -

変数の名前のつけ方

1
投稿者投稿内容
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2002-04-16 04:51
変数の名前のつけ方

変数、Webコントロール、ADO.NETオブジェクトに名前をつけるとき、規約をもうけると第三者が参照するとき見易くなります。

ここでは、Hungarian Notation を採用して先頭に3-4文字のプリフィックスをつける例を紹介します。

例:
Integer => intLoop
DataList => dlstCustomers
Connection => conNorthwind

Naming Conventions
をクリックするとカテゴリー別のサンプルが表示されます。

このサンプルでは、テーブルに格納されているデータをDataListを利用して表示しています。

データドリブン型のWebページを作成すると、レイアウトを簡単に変更することができます。

Happy Programming!
Akio Kasai
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿日時: 2002-04-16 12:18
引用:

Dr ADO.NETさんの書き込み (2002-04-16 04:51) より:
変数、Webコントロール、ADO.NETオブジェクトに名前をつけるとき、規約をもうけると第三者が参照するとき見易くなります。

しかも、その規約を第三者が普通に理解できれば、という条件がつきますね。

引用:

ここでは、Hungarian Notation を採用して先頭に3-4文字のプリフィックスをつける例を紹介します。

で、現在の.NET Frameworkのドキュメントでは、ハンガリー記法(ってドキュメントには訳されている)は主に静的フィールドなどでしか使わないことになっています。Microsoftはもはやハンガリー記法を捨てたといっていいと思います。

というのも、Akio KasaiさんのWebページではデータ型のプレフィックスがいくつか紹介されていましたが、中にこういうのがありますね。

引用:

Single−−−>sngXxx

sngって書かれても、C#ユーザーにはどんなデータ型なのかわかりません。もし仮にこれがSystem.Singleを表すのだとしたら、

引用:

Integer−−−>intXxx

っていうのもちょっと違いますよね。intって何ビットのint?ってことになりかねません。

Microsoft公式名前付けガイドラインは、ドキュメントの「名前付けのガイドライン」の項目に書いてあります。もちろんMicrosoftのものに従う必要はないのですが、他人が見てわかりやすいということですと、最大公約数的にMicrosoftのものに落ち着くのではないかと思います。

.NET Frameworkでは、他の言語を利用する開発者まで面倒を見なければいけなくなったので、この辺のルール付けにMicrosoftも多少苦労しているようです。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2002-04-17 22:44
引用:
Microsoft公式名前付けガイドラインは、ドキュメントの「名前付けのガイドライン」の項目に書いてあります。

「名前付けのガイドライン」のURL教えていただけませんか。

引用:
Microsoft公式名前付けガイドラインは、ドキュメントの「名前付けのガイドライン」の項目に書いてあります。もちろんMicrosoftのものに従う必要はないのですが、他人が見てわかりやすいということですと、最大公約数的にMicrosoftのものに落ち着くのではないかと思います。

同感です。Microsoftのものに落ち着くかどうかは解りませんが、書籍、雑誌、など他人に読んでもらうことを前提にした場合、規則的な名前付けをしたほうがわかりやすいと思います。たとえば、出版社が原稿を依頼するとき、事前に名前付けのガイドラインを用意しておいて、そのガイドラインにしたがってコーディングしてもらうとか・・・

当サイトでコーディング例を記述するとき、@ITさんに用意していただいた規則で名前付けをするとか・・・ @IT さんよろしく!

NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿日時: 2002-04-17 23:22
引用:

Dr ADO.NETさんの書き込み (2002-04-17 22:44) より:
「名前付けのガイドライン」のURL教えていただけませんか。

「名前付けのガイドライン」でドキュメントを検索していただければ出てくると思いますけど。URL...、ms-help://MS.NETFrameworkSDK.JA/cpgenref/html/cpconnamingguidelines.htmでいいでしょうか。

英語でよければここにあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)