- PR -

バルーンヒントの使用法

1
投稿者投稿内容
もなか
会議室デビュー日: 2004/03/23
投稿数: 3
投稿日時: 2004-03-23 14:13
Windows2000/XPの自動更新通知や、ネットワークケーブル切断通知等で見掛ける、
タスクトレイから表示されるバルーンヒントは.NET Frameworkのどのクラスにて
実装出来るのでしょうか?

色々探してはいるのですがどうにも見つからずに悩んでます、ご存じの方が居ら
れましたらご教授頂けないでしょうか。
秀人
常連さん
会議室デビュー日: 2003/02/19
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-03-23 15:23
こんにちは。
私も同じようなことをやりたくていろいろ調べたことがあります。
結局、.NETではできないらしく、プラットフォームSDKを使えばできそうだと言うところまではわかりました。
参考リンクです。http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/shellcc/platform/commctls/tooltip/usingtooltips.asp

ためしにC++でやってみたところなんとなく動きました。
C#でもアンマネージDLL呼び出しを使えばできるのではないかと思います。
今度暇があったらやってみようと思います。
もなか
会議室デビュー日: 2004/03/23
投稿数: 3
投稿日時: 2004-03-23 15:35
>>秀人さん
情報のポインタありがとうございます!
ローカライズされた名称が"バルーンヒント"と聞いていたので、"Balloon Hint"であちこち
検索していたのですが・・・"Balloon ToolTips"だったとは。

早速C#での実装に挑んでみます、本当にありがとうございました
もなか
会議室デビュー日: 2004/03/23
投稿数: 3
投稿日時: 2004-03-23 16:06
追加です、以下のような記事を見つけました。
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/02/11/CQA/default.aspx
ゴマオ
会議室デビュー日: 2002/05/19
投稿数: 6
投稿日時: 2004-04-21 17:44
ここにBalloon Tool Tipのサンプル落ちてます。

http://www.codeproject.com/csharp/notifyballoon.asp

動かすときに、少しコードをいじらないと
そのままでは動かなかった気がします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)