- PR -

Google Web APIs Referenceの活用方法は?

投稿者投稿内容
Ibsen
会議室デビュー日: 2002/04/10
投稿日時: 2002-04-16 11:12
Webサービス「Google Web APIs」が公開され、
http://www.google.com/apis/
社内ポータルサイトでも活用できるかなあと試しました。
サンプル(Windows環境)では動作しましたがASP.NETでは、
[WebException: 基になる接続が閉じられました : リモート名を解決できませんでした。.]
でだめでした。

ところで活用方法にご意見をお聞かせください。

私としては、
1.こまかな検索方法を、社内ユーザに分かりやすく指定できるGUIを提供する。
2.定期的に特定のワードキーでの検索。

ぐらいか思いつきませんが。

autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿日時: 2002-04-16 16:36
 暇が無くて詳しい資料を見てないのですが。
3.検索結果をユーザー指定条件でフィルタリングする
 なんていうのがあると良いかもしれません。
 たとえば、最初のクエリで絶対に関係ないと分かったサイトをリストアップして2回目以降のクエリでそれが候補に出てきても、それは表示されないようにする、といった感じですね。
 通常のgoogleのUIで指定できない条件が指定できるのがメリットになると思います。
カイ
会議室デビュー日: 2002/03/01
投稿日時: 2002-04-16 16:59
大変面白そうだと思うんですけど、Web Serviceを生かすも殺すもアイデア次第ですよね。
本家でできることをやっても、やっぱり魅力的なサービスにはならないような気はしますね。
#だからGoogleもAPIを公開したのかな。

ところで、これって日本語検索できました?
<ie>にutf8とかsjisとか設定してもestimatedTotalResultsCountは0になってしまいます。
Ibsen
投稿日時: 2002-04-16 19:11
------------引用-----------------
<ie>にutf8とかsjisとか設定してもestimatedTotalResultsCountは0になってしまいます。
---------------------------------

googleのディスカッションでもエンコードについては、バグがあるようです。
当然ベータ版とのことでしょか。

------------引用-----------------
.検索結果をユーザー指定条件でフィルタリングする
 なんていうのがあると良いかもしれません。
 たとえば、最初のクエリで絶対に関係ないと分かったサイトをリストアップして2回目以降のクエリでそれが候補に出てきても、それは表示されないようにする、といった感じですね。
 通常のgoogleのUIで指定できない条件が指定できるのがメリットになると思います。
---------------------------------

学習機能を持った検索が面白そうですね。

--------------------------------------------------------------------------------
soapプロトコルでの開発環境がまだ未熟のようですね。
googleのディスカッションでは、Java,ASP,.NETからの接続がうまくいかないといっているようです。
WSDLも複雑そうで、
UDDIでgoogle Web APIsを検索(ビジネス名はGoogleSearchService?)できないし、
VS.NETのWeb参照でGoogleSearchService.asmxを参照できるのか、
など疑問があります。
NothingBut.NETFX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/13
投稿日時: 2002-04-19 11:58
引用:

Ibsenさんの書き込み (2002-04-16 19:11) より:

今しがた、SOAP-ml-JPのほうで解決策が発見されました。要は、Content-Typeを

コード:
Content-Type:text/xml; charset=utf8

で送るとダメで、

コード:
Content-Type:text/xml

にしなければならないようです。
さらに、

コード:
Content-Type:text/xml; us-ascii

なんて書いても日本語検索が通ってしまうようで、エンコーディングにまつわる問題点があるようです。

[ メッセージ編集済み 編集者: NothingBut.NETFX 編集日時 2002-04-19 12:41 ]
Ibsen
投稿日時: 2002-04-19 16:21
------------引用-----------------------
NothingBut.NETFXさんの書き込み (2002-04-19 11:58) より:
今しがた、SOAP-ml-JPのほうで解決策が
----------------------------------------

SOAP-ml-JPに
http://www24.brinkster.com/fumiaki/googlesearch.zip
にありますとでていましたが、残念ながらアクセスできませんでした。

確かにSoapExtensionを使用して日本語が表示できました。
GoogleSearchService.csのソースに追加下記を追加。

メソッドdoGoogleSearchに
[ContentTypeExtension(ContentType="text/xml")]
のアトリビュートを追加すると漢字OK。
[ContentTypeExtension(ContentType="text/xml; charset=utf-8")]
は漢字だめでした。

ContentTypeExtensionをVS.NETのマニュアルどおり下記のように記述。

public class ContentTypeExtension : SoapExtension
{
string filename;

public override object GetInitializer(LogicalMethodInfo methodInfo, SoapExtensionAttribute attribute)
{
return ((ContentTypeExtensionAttribute) attribute).ContentType;
}

public override object GetInitializer(Type WebServiceType)
{
return WebServiceType.GetType().ToString();
}

public override void Initialize(object initializer)
{
filename = (string) initializer;
}

public override void ProcessMessage(SoapMessage message)
{
switch (message.Stage)
{

case SoapMessageStage.BeforeSerialize:
message.ContentType=filename;
break;

case SoapMessageStage.AfterSerialize:
break;

case SoapMessageStage.BeforeDeserialize:
break;

case SoapMessageStage.AfterDeserialize:
break;

default:
throw new Exception("invalid stage");
}
}
}

[AttributeUsage(AttributeTargets.Method)]
public class ContentTypeExtensionAttribute : SoapExtensionAttribute
{

private string content_type;
private int priority;

public override Type ExtensionType
{
get { return typeof(ContentTypeExtension); }
}

public override int Priority
{
get { return priority; }
set { priority = value; }
}

public string ContentType
{
get
{
return content_type;
}
set
{
content_type = value;
}
}
}

しました。
小川誉久
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
お住まい・勤務地: 東京都小平市
投稿日時: 2002-04-19 17:25
 当初の話題に立ち返って、Google Webサービスの応用アイデアについて。

例えば、私たちの会社で制作・運用しているInsider's Computer Dictionaryで、見出し語でGoogleを検索して、トップ5のリンクをページ内のどこかに表示するようにすると有用かもしれないと思いました。呼び出し回数の制限とか、ハードルはありますが、時間があったらチャレンジしてみたいと思います。

でも、他のコンピュータ用語辞典のリンクばっかりになったりして。ま、それはそれで、ユーザーからみれば有用なリンクですが…。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿日時: 2002-04-25 13:40
Webサービスはともかく、
この場合のSOAP利用 にはツッコミが入ってます。
Google's Gaffe
http://www.xml.com/lpt/a/2002/04/24/google.html
REST vs SOAP/RPC とかもあるようです。
まだ、作ってみなければ、わからない時期なのでしょうか

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2002-04-25 13:47 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)