- PR -

メール送信エラーとなったときの添付ファイル

1
投稿者投稿内容
toc
会議室デビュー日: 2003/10/08
投稿日時: 2004-03-27 17:43
よろしくお願いします。
WindowsApplicationからSystem.Web.SmtpMail.Send()でテキストファイルを添付したメール送信を行っているのですが、
1.テキストファイルを編集
2.SmtpMail.Send(MailMessage msg)
上の1〜2を繰り返し実行するような処理になっています。

メールのToアドレスに間違ったアドレスが指定されている場合など、Send()メソッドでエラーとなるのはよいのですが、次のメールに添付するテキストファイルを作成しようとして1の処理を実行すると、
Dim strm as System.IO.StreamWriter = New System.IO.StreamWriter(ファイル名,False)
としている箇所で、別のプロセスで使用中のためストリームが開けない、といったエラーになってしまいます。Send()メソッドがエラーとならないときは問題なく動作するのですが。。

Send()メソッドがエラーとなった場合、Attachmentに指定したファイルは掴みっぱなしになっているのでしょうか?その場合、どうすれば解放できるでしょうか?
(AttachMents.Clear()を試してみましたが同じでした。)

どなたか、ご教授をお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)