- PR -

charの読み方

投票結果総投票数:646
キャラ 358 55.42%
チャー 235 36.38%
キャルorキャー 10 1.55%
シャア 24 3.72%
キャラクター 11 1.70%
その他 8 1.24%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-03-31 17:11
こんにちわ。きゃら派です。

引用:

noriさんの書き込み (2004-03-31 14:18) より:
strcpyはなんて読むんですか?
「すとらこぴー」だと思ってました。



ぼくもそう読んでます。他に、
strlen>>すとられん
strcat>>すとらきゃっと(ねこ!?
strcmp>>すとらこんぷ
strcspn>>・・・読めない・・・すとらしーすぱん、とか^^;
などなど、これらの関数をまとめて呼ぶ時、「すとら関数」とか言っちゃってます。
一休
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 20
投稿日時: 2004-03-31 17:57
「きゃら」です。
因みにstrcpyは「ストリングコピー」と発音しています。

私の知人はstrを「すたー」と読みます。

あと、ちょっと迷うのは NVL ですね。
「エヌヴイエル」が多数派とは思いますが。。。
Cluster
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 289
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2004-03-31 18:34
「チャー」に一票です。

# 「シャア」に投票する誘惑に抗いつつ
架空兎
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 78
お住まい・勤務地: さいたま氏
投稿日時: 2004-03-31 18:41
最初は「ちゃー」と読んでいたのですが、今は「きゃら」と読んでいます。
#「ちゃー」より「きゃら」の方が意味が分かりやすいと思ったので。。。

"strcpy"は「えす・てぃー・あーる・こぴー」と読んでいます。
#私だけかな?^^;;;

ふと気になったですが、"obj"(object を短縮したもの)はなんて読んでいるのでしょうか?
#私は「おぶじぇ」と読んでいます。
でゅうく
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/30
投稿数: 129
投稿日時: 2004-03-31 22:03
「ちゃー」派です。

引用:

架空兎さんの書き込み (2004-03-31 18:41) より:
ふと気になったですが、"obj"(object を短縮したもの)はなんて読んでいるのでしょうか?
#私は「おぶじぇ」と読んでいます。


私も「おぶじぇ」ですね。
こういう、図らずも一致する事があると親近感覚えますね。

メインフレームの話題になりますが、MASCAT を「ますかっと」と読んでいる方います?
職場で「ますきゃっと」vs「ますかっと」論争が起きたことがありました。
私は「ますきゃっと」派ですが、「ますかっと」もブドウみたいで嫌いじゃないです。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-03-31 23:02
引用:

noriさんの書き込み (2004-03-31 14:18) より:
strcpyはなんて読むんですか?
「すとらこぴー」だと思ってました。


「すとるこぴぃ」「すとりんぐすこぴぃ」あたりが比較的まっとうな
読み方ではないでしょうかねえ。
「すとるくぴい」の私が言うのもなんですが

引用:

一郎さんの書き込み (2004-03-31 14:28) より:
引用:

Gioさんの書き込み (2004-03-31 13:31) より:
creat は?


「くりーと」か「くりあっと」か・・・
正直発音したことはないですね。


creat でも create でも「くりえいと」になるかと。
だからこそ紛らわしいわけで、Ken Thompson 最大の後悔に
なってしまったという...
きた
会議室デビュー日: 2002/07/15
投稿数: 6
投稿日時: 2004-03-31 23:19
わたしは「キャラ」と読んでいます。
初めて「チャー」と読んでいるのを聞いたときは何か違和感を
感じたんですがそれもありとか思ってなれました。

ついでに「新 ANSI C言語辞典」のcharの説明を見ると以下のように
書いてありました。
「char」は木炭、家政婦(英国口語)、茶(中国俗語)の意味がある。この場合の発音は...
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-04-01 00:23
こんばんは〜。
ぬしさま昇格?おめでとうございますv

ちなみに私は 「キャラ」 派ですね〜。
「なんて読む?」 でワイワイやった記憶もあります(笑)。
環境依存と、普及ぶりにもよるんでしょうか…。
(Linux も 「リヌクス」 とか 「ライナックス」 と読んでいた人もいましたし)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)