- PR -

鉄道や飛行機のダイヤを表示するプログラム

投稿者投稿内容
NAK
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/10/27
投稿数: 91
投稿日時: 2004-04-02 14:41
皆様にはいつもお世話になっております。

こちらで質問してよい内容かわかりませんが、
社内で、鉄道の時刻表や経路を簡単に表示するプログラムを作成したいと
思っています。
市販のソフトで「ekitanExpress」や「乗換案内」といったソフトウェアがありますが、
インターネットのどこかのサイトから情報をダウンロードしているように思います。
これらのデータは(もちろん有料と思いますが)どこへ、どのような手続きをすれば、入手できるのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
Cookie
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/05
投稿数: 59
投稿日時: 2004-04-02 15:02
あまりよく知らずに返答してしまいますが、
ああいったソフトはそれぞれで自社サーバ(Web含む)などに
独自のデータベースを置いているのではないでしょうか?

時刻表などは、誰が調べても最新でさえあれば内容は同じだし、
各自で情報を入手して自分のところに置いていると思います。
なので、共通の情報ソースがあるというわけではないのかもしれません。

…とか言ってもしあったらすみません。
Cookie
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/05
投稿数: 59
投稿日時: 2004-04-02 15:03
引用:

Cookieさんの書き込み (2004-04-02 15:02) より:

時刻表などは、誰が調べても最新でさえあれば内容は同じだし、
各自で情報を入手して自分のところに置いていると思います。
なので、共通の情報ソースがあるというわけではないのかもしれません。




問い合わせをしてみるなら、各鉄道会社とか協会などの法人でしょうか。
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-04-02 15:29
こんにちわ。
ご存知かもしれませんが念のため。

http://ekikara.jp/

など、ネットには時刻表などを調べられるサイトがたくさんあります。
(飛行機やバスなどもあった気がします)

なので、あえて自分で作る必要は無いと思うのですが。

それなりの理由があるのでしたら、余計なお世話と言うことでスルーして下さい^^;
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-02 15:31
http://www.hyperdia.com/
イントラネット版があるそうです

 googleを、「時刻表 データ ダウンロード」で検索すると、飛行機会社はダウンロード用のデータを用意しているみたいですね。鉄道関係は、個人が作成しているものが大量に見つかりました。

 ポケット時刻表(は小さいか)などをスキャニングして、作成しているのかなぁ?
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-04-02 15:45
「駅すぱあと SDK」とか
http://ekiworld.net/products/ekispert/sdk.html
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-02 16:32
そのうち、鉄道会社や航空会社などからWEBサービスが
公開されるんではないしょうか?
もうすでにありそうな
_________________
Cookie
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/05
投稿数: 59
投稿日時: 2004-04-02 16:50
あー、結構あるんですね…<SDKみたいなもの

>そのうち、鉄道会社や航空会社などからWEBサービスが
>公開されるんではないしょうか?

こういうものをお探しなのかなと思ってました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)