- PR -

[asp.net iis6.0 vs.net2003] Webアプリケーションの配置について

1
投稿者投稿内容
NEIGE
会議室デビュー日: 2004/04/04
投稿日時: 2004-04-04 10:54
はじめて書き込みさせて頂きます。みなさま宜しくお願い致します。

早速ですが、現在VS.NET2003にてvb.netを使用したWebアプリケーションを
作成しております。開発環境では動作するのですが、win2003Serverへ配置すると
ランタイムエラーとなり実行できません。以下、環境と手順すべてを掲載致します。

【開発環境】
・Win2000 SP4
・VS.NET2003
・C:\Inetpub\wwwroot\WebApplication1\WebForm1.aspxを作成

【実行環境】
・Win2003Server
・framework ver1.1.4322
・D:\Inetpub\wwwroot\WebApplication1\WebForm1.aspxにて実行
(ServerへVS.NETをインストールは出来ません。)

上記の様な環境にて作成実行を行いました。また、エラー内容は以下の通りです。
-------------------------------------------------------------------
'/WebApplication1' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
ランタイム エラー
説明 : サーバーでアプリケーション エラーが発生しました。このアプリケーションの現在のカスタム エラー設定では、セキュリティ上の理由により、アプリケーション エラーの詳細をリモート表示できません。 ただし、ローカル サーバー コンピュータで実行されているブラウザで表示することはできます。
詳細: このエラー メッセージの詳細をリモート コンピュータで表示できるようにするには、現在の Web アプリケーションのルート ディレクトリにある "web.config" 構成ファイル内に、<customErrors> タグを作成してください。その後で、この <customErrors> タグで "mode" 属性を "off" に設定してください。
<!-- Web.Config 構成ファイル -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="Off"/>
</system.web>
</configuration>

メモ: 現在表示されているエラー ページをカスタム エラー ページ に変更するには、アプリケーションの <customErrors> 構成タグの "defaultRedirect" 属性をカスタム エラー ページ URL に置き換えます。

<!-- Web.Config 構成ファイル -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="mycustompage.htm"/>
</system.web>
</configuration>
-------------------------------------------------------------------
以下、開発環境にて作成したアプリをServerへ登録する手順を書きます。
1.VS.NET2003にて、プロジェクトのコピーを実行
 Webアクセス方法→ファイル共有にて作成
 (c:\inetpub\wwwroot\Copy_of_WebApplication1)
 このアプリケーションに必要な実行ファイルのみ
2."Copy_of_WebApplication1"に出来上がったものを
 Serverへ手動にてコピー
 コピー先は、"D:\Inetpub\wwwroot\WebApplication1"へ
 中身だけをコピー
3.インターネットインフォメーションサービスマネージャより
 先ほどコピーした"WebApplication1"をアプリケーションの
 設定より"作成ボタン"を押してアプリケーションディレクトリと
 して登録。
 (IIS6.0は、静的コンテンツは通常動作しております。)
 アクセス許可(セキュリティ)として、次のメンバーに権限を許可。
 Administrator、System、インターネットゲストアカウント、
 ASP.NETコンピュータアカウント、IISプロセスアカウントの起動

以上の様な状態です。
vb.netにて作成したWebアプリは、Pageをロードした際に、テキストボックスへ
現在の時刻を表示するだけのものです。(テスト用に作成したもの。)
また、出力されたランタイムエラーにある、Webconfigの設定もOffにしたりと
行ってみたりもしました。(Rootディレクトリとフォルダ内のどちらも。)
それでも動いてくれません。半年くらい前にテストで実行した際には動いたのですが
今回なぜか駄目のようです・・・過去スレットも探して見たのですが、IIS5.0に
関わることが多く、IIS6.0にてのものが無かったために書き込みさせて頂きました。

お手数をおかけ致しますが、知りえる範囲で構いませんので宜しくお願い致します。
NEIGE
会議室デビュー日: 2004/04/04
投稿日時: 2004-04-04 19:03
自己解決致しました・・・
単純に、セキュリティーによるものでした。
ASPNETのアクセス権をwwwroot自体に設定してあげれば問題なく動作致しました。
(アプリケーションフォルダだけに設定していました。)

参考までにみなさまにお聞きしたいのですが、
asp.netウェブアプリケーションを動かそうとするディレクトリのアクセス権限は、
必要最小限でどのアカウントを設定すれば良いのでしょうか?
場が違うような気がするのですが、関連も多少ございますので、
ご存知の方、お教えいただけると嬉しく思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: NEIGE 編集日時 2004-04-05 12:39 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)