- PR -

VB.NETのXP風表示

1
投稿者投稿内容
ゆうか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/01
投稿数: 62
投稿日時: 2004-04-04 17:55
あるページに、下記のコードを加えるとボタンやプログレスバーがXP風に
なると書いてあったんですが、
『今のところ多くの問題があるようなので、あまりお勧めできません』
とも書いてありました。
どういう問題があるのか誰か知りませんか?

System.Windows.Forms.Application.EnableVisualStyles()
さらだ
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 17
投稿日時: 2004-04-05 23:23
引用:

ゆうかさんの書き込み (2004-04-04 17:55) より:
あるページに、下記のコードを加えるとボタンやプログレスバーがXP風に
なると書いてあったんですが、
『今のところ多くの問題があるようなので、あまりお勧めできません』
とも書いてありました。
どういう問題があるのか誰か知りませんか?

System.Windows.Forms.Application.EnableVisualStyles()



何をもって、多くの問題と言っているのかわかりませんが、まずすべて
のコントロールが対応している訳ではないこと、それから私のでくわした
不具合で、メインメニューのボタンのイメージが表示されなくなるという
のがありました。
後者に関しては、海外のページで、
 Application.EnableVisualStyles();
 Application.DoEvents();
 Application.Run(new Form1());
という風に、Application.DoEvents()を直後に行うと回避できるという
情報があって、それで事なきをえましたが(もっともこれでなぜ回避でき
るのかよくわかりませんが)。
確かに多少問題はありますが、XP風の画面にしたいのであれば、それほど
気にせずに使っていいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)