- PR -

machine.configの設定後に。。。

1
投稿者投稿内容
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-04-05 15:37
いつもお世話になっております。

ASPサーバでネットワークドライブを用いるために、
machine.config内で以下の設定をしました。
<processModel userName="ユーザ名" password="パス" その他省略/>

この設定後、.NETで作成したWebページが全てエラーになってしまいました。
エラー内容は、
「サーバーアプリケーションは使用できません。
このWebサーバーでアクセスしようとしているWebアプリケーションは現在使用できません;
Webブラウザの[更新]ボタンをクリックして再試行してくださ。
管理者メモ:この特定の要求エラーの原因を説明するエラーメッセージをWebサーバーの
アプリケーションイベントログで確認できます。Webサーバーのアプリケーションイベント
ログを参照して原因を調べてください。」
です。
IISでは他の単なるASPは正常に動作しています。

なにが悪いのでしょうか?
また、このイベントログというのはどのように確認すればよろしいのでしょうか?
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-04-05 18:45
自己レスです。
この問題は、一時的にIISが不安定になっていたようです。
(複数人で設定をしているため)

追加で質問させてください。
サーバ系のスレッドでも質問したのですが、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=10124&forum=6&0
レスがまったくないため、こちらでも質問させてください。
(解決後、両方にレスいたします)

ネットワークマウントして他サーバのデータを参照することを考えています。
ASPの権限を与えるために、既記のmachine.config内のuserNameとpasswordを設定しています。
ドメインに参加していないASPサーバを想定した場合は、この設定を
userName="ユーザ名"
password="パス"
と設定して正常に動作しています。

次に、ドメインに参加しているサーバで同様の動作をさせたいのですが、
userName="ユーザ名"
password="パス"
ではデータを共有できないため、(当然?)
userName="ドメイン名/ユーザ名"
としてやってみましたがデータを共有することができませんでした。

ドメインに参加したサーバでデータ共有は可能でしょうか?
また、その方法をご教授願えますでしょうか。
宜しくお願い致します。
BB.NK
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 138
投稿日時: 2004-04-06 09:53
自己レスです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315158
の情報を参考にドメイン参加のサーバの設定をしてみました。
machine.configの<processModel userName="ドメイン\ユーザ名" password="パス" />
管理ツール→ローカルセキュリティポリシーのユーザ権限でバッチジョブとしてログオンに追加。
これで、ASP自体は実行可能になりました。

ただ、ドメインコントローラの設定ができなく(社内の環境により)
・ドメイン コントローラ セキュリティ ポリシー
・ドメイン セキュリティ ポリシー
の設定ができません。
この二つの設定を行えば、データを参照することが可能になるのでしょうか。。。
もう少し調べてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)