- PR -

[ASP.NET]ワーカープロセスの分離

投稿者投稿内容
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-04-05 15:39
いつも拝見しています。

Win2000+IIS+.NetFramework1.0SP2でWebアプリを構築しています。
1つのWebサーバで複数のWebアプリを公開していて、どこかのアプリに
不具合があった場合に他Webアプリに影響が及んでいる状態です。
今の設定では1aspnet_wp.exeに対し複数Webアプリなのですがこれは複数
に分離できないでしょうか?IIS6.0+Win2003ではそれもOKと
いうような記述があったのですが、IIS5では見つからない状況です。

どなたかご存知でしょうか?
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-05 15:44
こんにちは。

IIS5をお使いということですよね?

IIS6からの機能のようですので、無理だと思いますが。。。
サーバの機能に依存するのではなく、うまくロジックを書けば
良い気がします。それはなんかの事情で無理ですか?


_________________
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-04-05 16:28
IIS6からですか・・・。

『うまくロジックで・・・』とはどういうことなのでしょうか?
分離は可能かのでしょうか?
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-05 17:34
いや、ロジックで分離を実現できるという意味ではないです。
堅牢性の高いアプリケーションを作るという意味です。
どーしてもなら、IIS6に乗り換えるしかないと思います、たぶん。

_________________
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-04-13 20:28
堅牢なアプリですか・・・。あこがれます。

複数のWebアプリを同一Webサーバで運用してどこのアプリが原因で他アプリに
影響をしているか分からないので、今はとりあえずデバッガをワトソン博士にして
障害待ちです。

ところで、とあるWebサイトで公開している資料に以下のものがありました。

---
IIS 5.0 では、Code Access Security を使用すればアプリケーションを最も効果的に分離できます。
ただし、アプリケーションを分離する理想的なプラットフォームと方法は Windows Server 2003 で
IIS 6.0 を使用することです。IIS 6.0 は別のプロセスとして動作するアプリケーション プールを
サポートしているため、別のアカウントとして動作する個々の w3wp.exe プロセスの中に個々の顧客の
コードを配置することで、分離境界線を定義できます。

---

これを見ると分離ができるのでは??と思ってしまいます。
ですがCode Access Securityを使用したアプリケーションレベルでの分離の方法が
わかりません。文献もないですし・・・。

みなせんご教授を下さい。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-14 13:41
引用:

ttcoupeさんの書き込み (2004-04-13 20:28) より:

ところで、とあるWebサイトで公開している資料に以下のものがありました。

---
IIS 5.0 では、Code Access Security を使用すればアプリケーションを最も効果的に分離できます。
ただし、アプリケーションを分離する理想的なプラットフォームと方法は Windows Server 2003 でIIS 6.0 を使用することです。IIS 6.0 は別のプロセスとして動作するアプリケーション プールをサポートしているため、別のアカウントとして動作する個々の w3wp.exe プロセスの中に個々の顧客のコードを配置することで、分離境界線を定義できます。

---

これを見ると分離ができるのでは??と思ってしまいます。
ですがCode Access Securityを使用したアプリケーションレベルでの分離の方法が
わかりません。文献もないですし・・・。


 まず、引用の仕方の問題ですが、これだけだと、「分離できる」と読めないこともありません。が、これは何らかの文の途中ですよね?であるなら、段落すべてを読んで判断しなければならないと思います。しかし、「とあるWebサイト」だけでは、全文を参照することが出来ません。したがって、判断できません。
 回りくどい書き方をしましたが、リンクを張るか、URLを明記してください。


 ここでいわれている「分離」は、ttcoupeさんの求めている「分離」とは違うでしょう。たとえば、MSDNのトピック『IIS 6.0 のアプリケーション分離モードの概要』には、「IIS5.0の分離モード」という段があります。IIS6.0で、IIS5.0と同等のアプリケーション分離モードにする為の設定ですが、「"アプリケーションドメイン"が分離している」ということです。
すなめり
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/29
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2004-04-14 14:18
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/iis01/iis1.html

ここでは、ワーカプロセスの分離はIIS 6.0の新機能として取り上げられてますね。
つまり、IIS 5.0には実装されていないわけです。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/netstart/html/cpgloc.asp

ここの説明からすると、Code Access Security は全然別の概念のようです。
プログラムにセキュリティ上の不備があってもサーバのほかの機能に影響しにくい、
といったところでしょうか。
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 116
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-04-15 13:57
文献なのですが、

-------
http://www.microsoft.com/japan/serviceproviders/resource/webhosting.asp
内の「サービスプロバイダ様向け ASP.NET ご紹介資料」

に記述があります。
これを見るとできるのでは??と思ってしまいました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)