- PR -

[ASP.NET]ワーカープロセスの分離

投稿者投稿内容
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿日時: 2004-04-15 14:13
うむう…
引用:

ttcoupeさんの書き込み (2004-04-15 13:57) より:
http://www.microsoft.com/japan/serviceproviders/resource/webhosting.asp
内の「サービスプロバイダ様向け ASP.NET ご紹介資料」

に記述があります。
これを見るとできるのでは??と思ってしまいました。

これを読むとはっきりできないと書いているような気が…
あ、これはプロセスの分離に関してですが。

コードアクセスセキュリティやアプリケーションドメインでの分離って言うのは、プロセスの分離ができないとは言っても、プロセスに似た概念であるアプリケーションドメインによるアプリケーション空間の分離が行われているため、他のWebアプリケーションの影響は受けないようになっている(もちろんプロセスレベルで弊害を起こせば別ですが)ということを言いたいんでしょう。

つまり、同一プロセスではあるけれども、これまでの感覚で言う同一プロセスとは異なり、アプリケーションのメモリだったりその他諸々の実行環境というものは、ちゃんと分離しているんですよ、これまでの同一プロセスと比べれば、ずいぶん堅牢になっているんですよ、と言いたいのでしょう。
ttcoupe
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/17
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2004-04-15 16:44
プロセス概念に似た、アプリケーションドメインによるアプリケーション空間の分離
って事なんですね。勉強になりました。

とはいえ、運用中のシステムが何らかの事象でアプリクラッシュにみまわれた場合に
保守メンバーば現場にいない時、自動的にワーカープロセスの再起動ができるような
仕組みが欲しいと思い、別環境で試験を試みています。

で、試験サーバと運用サーバでデッドロックが起きた場合の動きが違うのがわかり、
前者は自動的にワーカープロセスの再起動、後者は「デバッグしますか?終了します
か?」が出てきてアプリ自体が止まった状態になります。

調べた結果machine.configのprocessModelのユーザ名が違うのが分かりました。
試験サーバは"system"で運用サーバは"machine"です。
これで再起動するしないは関係あるのでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)