- PR -

CrystalReports9 プリンタの設定について教えてください。

1
投稿者投稿内容
まや
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 4
投稿日時: 2004-04-12 14:26
Windows XP
vb.NET
を使っています。
開発環境で作成したレポートを配布先できちんと表示させたいのですが、
プリンタの種類が違うためずれが生じてしまいます。
デザイナのプリンタの設定のところで
「プリンタなし」を選択したのですが、
それだと使用できる用紙の種類が5つしかなくて
「114mm*180mm」で出力したいのですが、
やり方がわかりません。。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。。
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2004-04-12 16:34
今、サポートページ見たらドキュメントがなくなっちゃってるんで簡単に説明します。
Crystal Reports はプリンタの扱いに3通りの方法があります。
1. 標準のプリンタ
2. 指定したプリンタ
3. プリンタなし

3のプリンタ無しはレポートの開発環境にプリンタが全く無い場合に利用するもので、基本的には使わないと思ったほうが良いです。
1と2の違いは、レポート自身が指定されたプリンタを使うかどうかです。標準のプリンタの場合は、どの環境に持っていっても、その環境の標準プリンタを使います。指定したプリンタの場合は、同じ名前のプリンタドライバを探します。見つからない場合は標準のプリンタを使います。名前の一致に関しては結構落とし穴があるのですが、それに関しては省略します。

で、特定のサイズを使いたい場合は必ず何らかのプリンタが必要となります。物理的につながっている必要は無いので 114x180 のサイズを指定できるプリンタドライバをインストールし、これを標準のプリンタにします。

次に、レポートのデザイン画面で、プリンタの設定画面を開きます。プリンタ自身の標準(コントロールパネル→プリンタ)の用紙サイズが114x180でない場合は、この画面で用紙の設定も行います。多分、用紙設定時に自動的にオフになってると思いますが「既定のプロパティ」をオフにします。このオプションは、「標準プリンタの標準の設定を利用する」という意味ですから、外部のプリンタのデフォルトの用紙サイズが118x140になっていないと、標準の用紙にそのまま印刷されちゃいます。

用紙サイズを設定したことでデザイン画面の幅とかも小さくなってると思います。あとはデザインを行えばいいのですが、くれぐれも用紙一杯使わないようにしてください。これはプリンタによって最小の余白サイズが異なるからです。あるプリンタで使えるサイズであっても違うプリンタでは制限を越えている可能性は十分あるからです。また、プリンタによっては、速度を上げるために内蔵フォントを利用する設定になっているものがありますが、これは OS のフォントを利用するように変更してください。
たとえば、Word のドキュメントでもぎりぎりの位置まで使ってると、プリンタを変えた時に改ページ位置が変わったりしますよね。あれと同じです。

あと、asp.net 環境の場合は asp.net の匿名アカウントがプリンタを持っているか注意してください。結構、勘違いしている人が多いですが、プリンタはアカウント毎に設定されています。ですから、自分のログイン環境にプリンタがあっても、サービスのアカウントにプリンタがあるとは限りません。

ここまでやって駄目な場合は私にもわかりません。サポートに聞くしかないですね。
まや
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 4
投稿日時: 2004-04-12 18:20
bubunyaさん
短時間でこんなに丁寧なレス本当にありがとうございます。
早速試してみますので結果はまた後ほどご報告させていただきます。
まや
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 4
投稿日時: 2004-04-12 20:50
早速試させていただきました。
結果から言うとだめでした。。
まず「既定のプロパティ」がどこにも見当たらず
「既定値にリセット」というボタンがあるだけでした。
「既定値にリセット」ボタンを押すとプレビューは114*180ででました。
印刷も114*180の紙で出力できました。
ですが内容が12cmくらいずれていて本来左に出てくるものが右隅にちょっと出て
後は空白、という感じでした。
「既定値にリセット」ボタンを押さないとプレビューも印刷物もA4で出てきました。
しつこいですが明日ももうちょっと粘ってみます。
なぜ「既定のプロパティ」がないのかも不思議ですし。
bubunyaさん
進むべき方向がわかりました。
本当にどうもありがとうございました。

bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2004-04-13 00:59
プリンタの設定画面のプリンタ名のドロップダウンの下に「既定のプロパティ」ってありませんか?
.NET だと、デザイン画面で右クリック→デザイナ→プリンタの設定です。

右にずれる件は何ともいえないです。そこまで小さいと仕様として対応していない可能性もありますね。あとは、違うプリンタで試してみるのも良いかもしれません。
それで駄目ならサポートですね。
まや
会議室デビュー日: 2004/04/12
投稿数: 4
投稿日時: 2004-04-14 10:56
「既定のプロパティ」やっぱりありません。
バージョンの問題なのでしょうか。。
バージョン8にはついているみたいなのですが、
.NETを介さずに、CrystalReports9だけを立ち上げてみても「既定値にリセット」
しかありませんでした。

根本的に考えてみたら、開発環境で114mm*180mmのサイズの紙で設定してそのまま出力しようとしても無理でした。(印刷にずれが生じてしまいました)
質問をややこしくしてしまって本当にすみませんでした。
やっぱりこのサイズはサポートされていないのでしょうか。。
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2004-04-14 13:57
今、.NET 環境しかないので確認できないのですが、名称がかわったのかもしれませんね。「規定値にリセット」という言葉から想像すれば、「既定のプロパティ」と一緒でしょう。

>やっぱりこのサイズはサポートされていないのでしょうか。

私にはわかりません(^^; サポートに聞くしかないのでは。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)