- PR -

ASP.NET で Java Script の外部ファイルを参照する方法

1
投稿者投稿内容
つじた@京都
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 7
投稿日時: 2004-04-12 15:26
タイトルの通りの質問なのですが、
VS.NET 2003 VB.NET でWEBアプリを作成していて
簡単な入力チェック等を行う為、
Java Script でのチェックを追加しています。
同様のチェックがたくさんのページであるため
外部参照ファイルで共通化しようとしているのですが
できなく困っております。
外部参照でなく
そのページ内のscript タグ内に書いた場合は正常に動作していますが
<SCRIPT language="javascript" TYPE="text/javascript" SRC="ext.js"></SCRIPT>
というようにして外部から参照しようとするとエラーとなります。
エラー内容は タイトル エラー
本文 ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?
行:2 エラー:構文エラーです。

「はい」、「いいえ」のボタンがでますが、どちらを選択しても特に
かわらずページが表示されます。

その状態でスクリプトを呼び出す(ボタン押下)と
関数を呼び出すところでとまり
Microsoft JScript 実行時エラー:オブジェクトを指定してください。

とエラーが表示されます。

ただ同様の外部ファイルのテストを直接

<HTML>
<HEAD>
<title>Taiyo_kakutei</title>
<SCRIPT language="javascript" TYPE="text/javascript" SRC="ext.js"></SCRIPT>
</HEAD>
<body>
<input type="button" value="click" onClick="a()">
</body>
</HTML>

というHTMLを作成すると問題なく実行されます。

なんか初歩的なミスのような気がするのですが、
確認方法等なにか情報がありましたら宜しくお願いします。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-12 15:31
こんちには。

詳細わかりませんが、ext.jsの中に何か問題があるような気がしますね。

_________________
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-04-12 15:50
私も外部のjsファイルを参照したときになぜか判りませんがエラーがでた時があります。
関数の名前を変えたり戻したりしたらいつの間にか直ってました。今もって原因は不明です。

ext.jsのファイル名を別のファイル名にして、空のext.jsファイルを作ってみてください。
で、エラーがでないことを確認したら、元のext.jsから関数等を1つずつコピーして、どこが原因なのか調べてみてはいかがでしょうか。
つじた@京都
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 7
投稿日時: 2004-04-12 15:57
CHNさん、一郎さん早速の返答ありがとうございます。
相変わらず不明なことは多いのですが、
現状外部ファイルから呼び出すところまでたどりつきました。
文字コード等がおかしくなってしまったたのかなー
と自分を納得させようとしているところです。
まず, "―"という文字を使用している部分があり
それを排除することで無事動きました。
あとのは一郎さんのおっしゃる通り地道に確認して追加していきたいと思います
ありがとうございました。

Java Script エラーわかりにくいですね・・・。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2004-04-12 16:08
charsetの問題では?
aspxがutf-8(だっけ?)で、ext.jsがshift-jisとか。
ext.jsの2行目に日本語の文字列があったりして。
つじた@京都
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 7
投稿日時: 2004-04-12 16:58
todo様返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり結局は保存した文字コードの問題であったのだと
思います。
JSファイルを編集するエディタの保存形式で自動となっていたので
このような結果になっていたのかもしれません。

みなさんありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)