- PR -

サーバー上にプロジェクトができない

1
投稿者投稿内容
オサム
会議室デビュー日: 2004/04/13
投稿日時: 2004-04-13 14:49
MS Visual Studio .NETで新規プロジェクトをサーバー上のフォルダーに
作成しようとすると、「プロジェクトの場所は.NETランタイムによって
完全に信頼されていません。予期しないセキュリティ例外が発生する
可能性があります」というメッセージが表示されます。
サーバー上にも.NET Frameworkやリモートコンポーネントもインストール
したのですが、これ以外に必要なものや設定があるのでしょうか。
いのつち
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/14
投稿日時: 2004-04-13 15:13
.NETでは、実行時にセキュリティチェックがされるので、
同じプログラムであっても、実行ファイルの位置によって、実行できる権限が異なってきます。
ローカルコンピュータ上のファイルはフルトラスト(完全な権限)をもっています。
ネットワーク越しのコンピュータにある場合だと、制限されていて、例えばローカルにファイルを作成できなかったりします。警告のメッセージはそのことを伝えているのだと思います。

これを解決するには、
1. ローカル上で開発する。
2. サーバを信頼済みサイトに登録して、信頼済みサイトの信頼レベルを変更する。
  またはイントラネットのレベルを中程度から完全な信頼に変更する。

のどちらかになります。

ローカル環境であっても、 C:\xxxx.exe と \\ComputerName\xxxx.exe では
後者は、(\\ComputerNameが自身のPCであっても)イントラネット扱いにあるので
要注意です。

警告は、信頼レベルが低いところで作業をしようとしているので、思わぬところで、
セキュリティ例外が出るかもしれませんよ〜 って注意してくれているんです。

オサム
投稿日時: 2004-04-13 16:06
いのつちさん、早速の解答ありがとうございました。

.NETウイザードの「セキュリティの変更」で、イントラネットの信頼レベルを
「完全な信頼」に変えてみました。
しかし状況は変わらず、まだ信頼できませんと言われてしまいます。
どうしたものでしょうか。
いのつち
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/14
投稿日時: 2004-04-13 19:40
ヘルプで
[プロジェクト フォルダがセキュリティ保護されていない場合のエラー メッセージ]
という項目にすべて載っています。
キーワード検索でそのままでてきますし、そのエラーダイアログが出たときの「ヘルプ」
ボタンでも、この項目が表示されますよね。

試してみたところ、ヘルプの手順どおりで出なくなりましたよ。
構成ツールで変更後、VS.NETを再起動しないといけないようです。
(私が試したのは、同じワークグループ内のコンピュータの共有フォルダにWindowsアプリ
プロジェクトを作成しました。イントラネットの設定を、中程度→完全な信頼に変更)

仰っているサーバが、イントラ内なのか、インターネットなのか・・。
プロジェクトは、Windowsアプリなのか、ASP.NETなのか・・。
そのあたりによっても、どう設定すべきなのか、フォローをいただけるかもしれません。

私自身は、いつもローカルに作成しており、メンバー同士共有して開発するのは、VSSを
使っています。主にASP.NETの開発がほとんどですが、ローカルで開発テストを
行い、テストサーバにプロジェクトをコピー。テストサーバでリリースの確認をしています。
実際にはサーバにプロジェクトを配置して開発ってしたこともしようとも考えたことがない
ので これ以上に何か要因があるとするならば、私も回答できません。
識者の方にお願いします。

オサム
投稿日時: 2004-04-14 17:01
いのつちさん、何度もお騒がせして申し訳ありません。
イントラネットで、Windowsアプリを作成しようとしています。
教えていただいた、[プロジェクト フォルダがセキュリティ保護されていない場合のエラーメッセージ] に書かれていたようにやってみましたが、状況は変わりませんでした。そこで、他のパソコンで同様にやってみたら、こちらは大成功でした。
私のパソコンの環境が、他のと違っているのかもしれません。もう少し、トライしてみます。色々ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)