- PR -

今更ですが.NET入門者です。。

1
投稿者投稿内容
tahakoda
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/17
投稿日時: 2004-04-13 19:02
いつも拝見させて頂いています。
現在Javaの開発をしておりますがそろそろ.Netの準備も始めようかと考えております。
それで改めてお伺いしたい点があるのですが。。

@VB.NETとC#どちらが案件として多い?
ASP.NETを勉強したいと思いますが今の市場などを踏まえどちらの言語を始めたほうが良いでしょうか?。過去ログなども拝見しましたが現在の状況からアドバイスを頂ければ
と思います。ちなみにASPの開発経験は2年ほどあります。

AASP.NETについて
JavaではMVCなる画面とロジックの分離を主としたフレームワークがありますがASP.NETでも同様のことが可能なのでしょうか?。またフレームワークというものはあるのでしょうか?。。どういったことができるのかいまだにぼんやりです。

以上宜しくお願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿日時: 2004-04-13 20:16
(1)VB.NETとC#では、どっちもどっちという所ではないでしょうか。
VBに魂を曳かれた人々(いや、「VBにしか魂を曳かれなかった人々」の方が正しいかな)が大勢いるでしょうから、その人的リソースを有効に使うためにVB.NETの案件は多いと思います。現に私も現在VB.NETで開発を行っています。
ですが、もしVBに魂を曳かれた人々がいなかったとしたら、おそらくVB.NETの案件は殆どないと思います。(の前にマイクロソフトがVB.NETなんて作らなかったかも)
わざわざいびつでくせを持った言語を使う必要がないからです。
そして、私は関わったことはありませんが、C#の案件もあるみたいですね。

C#を理解しているのなら、VB.NETを理解するのにはそんなに苦労は要らないと思います。VB.NETで書いたあるコードが、コンパイルした時に実際どんなことをやってくれているのかを理解しながらコード書けば良いと思います。
逆は苦労はいらないというわけにはいかないかも。VB.NETで開発している人にデリゲートについて話したら「何それ」って言われました。

私はC#をお勧めします。
あと、言語以前に現在の仕組みのASP.NETがいつまで使われるか分かりませんので、ASP.NETにこだわらずに.NETについて勉強すると良いと思います。

(2)tahakodaさんがおっしゃっている意味でのフレームワークはないと思います。
自前でやることになると思います。
良く言えば、どうにでもなる柔軟性を持っている、ということかな。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-14 08:45
引用:

tahakodaさんの書き込み (2004-04-13 19:02) より:

@VB.NETとC#どちらが案件として多い?
ASP.NETを勉強したいと思いますが今の市場などを踏まえどちらの言語を始めたほうが良いでしょうか?。過去ログなども拝見しましたが現在の状況からアドバイスを頂ければ
と思います。ちなみにASPの開発経験は2年ほどあります。

どっちもやる。
 基本的に同じように作れます。変な先入観を持った人に対して説得が出来るように、どっちもやって、どちらに力を入れるか決めるのがよいと思います。案件の多さは問題ではないと思います。いや、言語指定で案件を作る方が問題だと思いますけど、そこまでは介入できませんからね。

引用:

AASP.NETについて
JavaではMVCなる画面とロジックの分離を主としたフレームワークがありますがASP.NETでも同様のことが可能なのでしょうか?。またフレームワークというものはあるのでしょうか?。。どういったことができるのかいまだにぼんやりです。

Ent.エディションだと、その辺のビジネスロジック?のひな形があるようです…。
 .NET Frameworkなので、フレームワークなんでしょう???
 MSの場合は、View&Document、MVCでいうところのMとCがくっついているような感じになるみたいです。
 また、Javaと比較するのではなく、別の言語ときっぱり区別する方がいいと思います。これはどの言語間でもそうです。それぞれ何らかの目的があって作られているのですから、その目的が違えば実装方法も、使用方法も変わってきます。目的の善し悪しを論じるのは、ナンセンスです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)