- PR -

JScript.NETってなにモン?

1
投稿者投稿内容
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-14 11:56
こんにちは。

.NET生まれたときから、JScript.NETもできたんですが、
Jscriptの進化形ですか?
使われる方おられますか?
また、これから使いたい方おられます?

いまいち、こいつをよく分かってません。
なんなのでしょう?

_________________
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-04-14 12:11
さすがにブラウザ上のJScriptに取って代わるものではないでしょうけど、C#やVB.NETと同じ位置にJScript.NETがあるんでしょうね。
ただ、VS.NETでJScript.NETのプロジェクトが作れないし、型のなかった言語に無理やり型の概念を入れている感じがして、なんか使いづらかったです。一度試してみましたが、私はもう使うことはないでしょう。

ちなみに、コンパイルは jsc を使います。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぢゃん♪ 編集日時 2004-04-14 12:26 ]
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-14 12:28
こんにちは。

言われていることが当たっている気がしますね。
さっきヘルプみたら、こんな感じで書かれてます。
----
JScript .NET は、多様なアプリケーションを備えた最新のスクリプト言語です。本格的なオブジェクト指向言語でありながら、"スクリプト" としての感覚を維持しています。JScript .NET は、JScript の以前のバージョンと完全な下位互換性を維持する一方で、新しい機能を組み込み、共通言語ランタイムと .NET Framework へのアクセスを提供します。
----

あと、J#って、、、手が出にくい感じがしませんか?
いつなくなるかが心配で。

_________________
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-04-14 12:58
引用:

あと、J#って、、、手が出にくい感じがしませんか?
いつなくなるかが心配で。


Sunとの関係でいきなり消える、というのなら怖いですけど、今の時点ではまだ消えない気がします。
少なくとも(3月時点のプレビュー版ですが)VS2005"Whidbey"でもJ#はサポートされてますし。

……はともかく、私は別の思惑(どちらかというと個人的都合)で敢えてJ#を避けてたりします
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-04-14 20:02
VS.NETではサポートされてませんが、ひととおりのことは
JScript.NETでもプログラム可能なはず。
ただ、情報がすくないのでとまどってしまうことが多そうですよね。

とりあえず、JScript.NETでWindowsアプリをつくってみたサンプル:
http://homepage3.nifty.com/dotnetfan/win/jswindows.html

#ボタンへのイベントの登録方法がわからなくて、英語のサイト
 さがしてやっと実現できた記憶がある。

J#は、むしろSunとの和解のせいで対象となるJavaのバージョンが
変更になるような気が。。。
まぁ、正確なとこはわかんないけど。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-14 21:05
こんばんは。

情報ありがとうございます。

> #ボタンへのイベントの登録方法がわからなくて、英語のサイト
>  さがしてやっと実現できた記憶がある。

これぐらいのことでも苦労させられるようなら、普及は無理ですね。


_________________
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-04-15 08:50
引用:

CHNさんの書き込み (2004-04-14 21:05) より:

これぐらいのことでも苦労させられるようなら、普及は無理ですね。


私の想像では、JScript.NETはどちらかというと、かつてASPのサーバサイドスクリプトをJScriptで記述していた人向けの言語と見ています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)