- PR -

Oracle接続時のエラーについて

1
投稿者投稿内容
ton
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/20
投稿数: 29
投稿日時: 2004-04-17 00:08
Oracle クライアントとネットワーク コンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは Oracle Corporation から提供され、Oracle Version 7.3.3 (またはそれ以降) のクライアント ソフトウェアの一部としてインストールされます。 プロバイダは、これらのコンポーネントがインストールされるまで機能しません。

というエラーで困っています。
過去ログを参考に、エラーの対処方法はORACLEをインストールしたディレクトリのセキュリティー権限を追加することで解決できそうですが(まだ試せていません)、わからないことがあります。

今回、ASP.NETで開発したWEBアプリのセットアップEXEを作成してインストールしました。WEBサーバとDBサーバが別の場合は上記のエラーは発生しません。WEBサーバとDBサーバが同一PCの場合にエラーが発生します。インストールに使用したセットアップEXEは同一のものです。権限の問題ということは、Oracleにアクセスする時にどの名前(?)でアクセスしているかということなのだと思いますが、どちらもASPNETなのではないのでしょうか?

ちなみにエラーが発生したのは、Windows2000ServerをWEBサーバとした時です。
エラーが発生しなかったのは、WindowsXPPro、Windows2000ProをWEBサーバとした時です。
DBサーバはOracle9iを使用しています。

どうぞよろしくお願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-04-17 10:29
>WEBサーバとDBサーバが別の場合は上記のエラーは発生しません。WEBサーバとDBサーバが同一PCの場合にエラーが発生します。

DBサーバーと「一緒か別か」によってエラーが出るか出ないかが決まるというのは確定できた事なのでしょうか?

現在の状態が、たまたまDBサーバーが立っているWin2000Svrマシンではクライアントのコンポーネントにアクセスする権限がなくて、DBサーバーが立っていないその他のWinXPPro,Win2000Proマシンでは権限があるだけということは考えられませんか?
例えば、WinXPPro,Win2000Proではもう権限の設定をしてあるとか、FAT32を使っているとか。

いずれにしても、セキュリティー権限を追加して動けばそれで問題解決でしょうけど。
ton
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/20
投稿数: 29
投稿日時: 2004-04-17 13:25
一郎さん、さっそくの返信ありがとうございます。

>DBサーバーと「一緒か別か」によってエラーが出るか出ないかが決まるというのは
>確定できた事なのでしょうか?

いえ、確定はできていません。
おそらく「たまたま」なんだと思います。

私自身、権限についてよくわかっていない部分があります。
Win2000Svrからオラクルを見に行く時のみ権限がないからエラーが発生しないのではないか・・・とは思っているのですが、

>例えば、WinXPPro,Win2000Proではもう権限の設定をしてあるとか、

というのがわからないんです。
権限の設定ってDBサーバのオラクルのディレクトリのセキュリティタブで行うところですよね?
そのディレクトリは何も触っていないのです。
(すいません、どんなアクセス権限だったかは調べてません)
WinXPPro,Win2000ProのWEBサーバで何か設定するというわけではないですよね?
そうなると、WinXPPro,Win2000Proからのアクセスはもともと許可されていたということになるのでしょうか・・

>いずれにしても、セキュリティー権限を追加して動けばそれで問題解決でしょうけど。

まさにその通りなのですが、自分の中で何がどう違うからエラーが発生したのかをはっきりさせたかったのです。とにかく、来週実際に試してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)