- PR -

メールサーバの構築で受信できない、、Windows2003

1
投稿者投稿内容
KENT命
会議室デビュー日: 2004/04/19
お住まい・勤務地: 長崎県
投稿日時: 2004-04-19 02:38
初めて、投稿させて頂きます、宜しくお願いします。
 私は、ネットワークの初心者です、職場で小規模のネットワークを構築しており、10日後までにネットワークを運用しなければいけません。最後の砦でこの会議室へ投稿しました。構築の方は、ある程度の運用ができるとこまできましたが、どうしてもメールサーバーの構築でうまくいきません。
(勉強不足もありますが。。。時間がなくトホホ)この未熟物にご指導頂けませんでしょうか。
【構成】
 OS:Windows2003SE ルータ:TAMAHA‐RT57I クライアント:十数台(Win98、2000、XP)
 回線:FTTH(Bフレッ)で構成しています。

【参考書籍】
 ・ActiveDirectory導入と運用の基本
 ・Windows2003構築ガイド。。だったかな?(本を会社忘れた。)

当サイトの「特集 インターネット「常時」接続計画 第6回DNSサーバーの設定と確認」や
 掲示板等を参考に勉強させて頂いてます。(本当に参考に成ります。)

上記内容でメールサーバーを構築しようとしていますがどうしてもうまくいきません。

「現状」
 ActiveDirectory構成です。
 @クライアントからの外部向けメール送信・・OK
 A社内メール送受信(Aクライアント → メールサーバ → Bクライアント)・・OK
 BWIN2003のメーラ(Outlook)からの送受信・・OK
 C外部からの電子メール受信・・出来ない?

原因として考えられるのは、DNSの設定ではないかと思うのですが何度やっても旨く行きません。考え方が間違っているのでしょうか?

Q1_どうもWin2003から受信へ行っていないような気がします。
   キャッシュ内容を見てもプロバイダのプライマリアドレス等を参照している気配がありません。

Q2_電子メール受信について
   DNSの前方参照ゾーンの参照 → SOAレコードの参照 → MXレコードの参照 →
   Aレコードの参照 → POP3サービスの参照 → POP3内BOXを参照
   大まかですがこの流れで宜しいのでしょうか?

この掲示板のチープさんの内容も拝見させて頂きました、再印インストールして解決したみたい ですが、私も何度かやってみました(トホホ、、、)

初心者の私にどうか御教授下さい、宜しくお願いします。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-04-19 07:15
井上です。

トラブルの内容は、インターネット側からメールが届かない、という意味だと理解しました。
Windows Server 2003 に限った話ではありませんが、外部 (他のインターネット上のメールサーバ) とメールをやりとりするには、こちらからメールを取りに行くのではなく、向こうからメールを送ってきてくれるようにする必要があります。そのためには、自分のところでメールサーバや DNS を設定するだけでは駄目で、インターネット側で 上位 DNS に対する MX レコードなどの登録が必要になるはずです。なぜかといえば、「私はここにいます、ここにメールを送ってください」ということをみんなが知らなければ、メールの送りようがないからです。

インターネット向けのメール設定手順なら、@IT の Linux 関連記事にもいろいろありそうですね。それを Windows 向けに "翻訳" する手間がかかってしまいますが。
お住まい・勤務地: 長崎県
投稿日時: 2004-04-21 23:46
早々の返信有難うございます。
 メール送信後、解決したのです、それでどたばたして返信が遅れました。(スイマセン!!)
問題は、ルーターの設定でした、ルータにISPへメール確認及び転送機能が付いておりそれを設定したことにより、メールBOXへ着信しました。
 でも、少し疑問が残ります。

井上さんの話では、『こちらからメールを取りに行くのではなく、向こうからメールを送ってきてくれるようにする必要があります。そのためには、自分のところでメールサーバや DNS を設定するだけでは駄目で、インターネット側で 上位 DNS に対する MX レコードなどの登録が必要になるはずです。』と有りますが、他に方法があるのでしょうか?

他の方法があれば教えてください。設定等がのっているアドレスがあれば教えてください。
運用日が迫っているのでとりあえずこれで進めようかと思っています。。。でも、セキュリティ面で問題があれば考えなければなりません。

また、Windows2003Sersvrで、書くユーザー(10クライアント)のメールBOXにコピーを配布することは出来るのでしょうか? 別のソフトを使わないと出来ませんよね、、、、、?

宜しくご指導お願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)