- PR -

頭痛が痛い言葉?

投票結果総投票数:115
全くおかしくない 3 2.61%
使うけど違和感あり 8 6.96%
私は使わない 17 14.78%
絶対おかしい 43 37.39%
物によりけり 44 38.26%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-04-19 10:17
JSPページ
SQL言語
HTTPプロトコル
GPLライセンス
VPNネットワーク
GPSシステム

あと、どんなのあるかな?

分かり易いからいいような気もしますが、
JSPページはちょっと違和感ありました
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-04-19 13:03
物によるって人が多いですね。どのへんならOKなんでしょう?
IPプロトコルなんかはOKで、XML言語はダメとかかな?
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-04-19 13:27
引用:

Wataさんの書き込み (2004-04-19 13:03) より:
物によるって人が多いですね。どのへんならOKなんでしょう?
IPプロトコルなんかはOKで、XML言語はダメとかかな?



「外国語(略称)+日本語」はあまり違和感感じません。特に、最近は3文字アルファベット多いですから、何も補足無しでいきなり出されるよりは、むしろ冗長句を付けていただいた方が有り難いかも知れません。アルファベットの聞き間違い対策にもなりますし。
でも、まあ……略称でない元の形を言ってくださった方がいいのはいいんですが。

「略称+元の形+日本語補足」>「略称+元の形」>「略称+冗長日本語」>「いきなり略称のみ」……というイメージですね。
#あくまで初出時の話です

スレッドタイトルのような「日本語+日本語」は違和感ありますね。
#違和感があるので、むしろ息抜きとして意図的に使ったりはします
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2004-04-19 14:20
英語にも同じような「頭痛が痛い」表現ありますよ。

例えば、社寺を言うとき「金閣寺」は「Kinkakuji Temple」と「金閣寺」寺なんですよね。
反対に「下鴨神社」は「Shimogamo Shrine」で「下鴨神社」神社ではない。

多分、寺には皆「Temple」を付ける、神社には「Shrine」を付けないという訳じゃないんでしょうけど...

あぁ、頭が痛い....
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-19 15:07
引用:

がうしぇさんの書き込み (2004-04-19 14:20) より:

例えば、社寺を言うとき「金閣寺」は「Kinkakuji Temple」と「金閣寺」寺なんですよね。


 「川」がそうですね。ooigawa-river。でも、これ、ooi-riverに修正されていますね、最近。
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-04-19 15:19
引用:

永井和彦さんの書き込み (2004-04-19 13:27) より:
「外国語(略称)+日本語」はあまり違和感感じません。特に、最近は3文字アルファベット多いですから、何も補足無しでいきなり出されるよりは、むしろ冗長句を付けていただいた方が有り難いかも知れません。アルファベットの聞き間違い対策にもなりますし。
でも、まあ……略称でない元の形を言ってくださった方がいいのはいいんですが。


まったく同感。ほんとにアルファベット3文字語は止めて欲しいです。
確かに、略さないと長くなってしまうのですが…。
# その点、少ない文字数で多くの情報を詰め込める漢字は優れてますよね。
# 画数は多いけど

引用:

がうしぇさんの書き込み (2004-04-19 14:20) より:
英語にも同じような「頭痛が痛い」表現ありますよ。


海の向こうでも "XML language" なんて言う人はいないわけじゃないようです。

[ メッセージ編集済み 編集者: Wata 編集日時 2004-04-19 15:29 ]
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-19 15:43
こんにちは。

違和感があるといえば、ありますし、
ないといえば、ないです。という感じです。

これらはコンピュータ業界の伝統的、
良き習慣ということで。。。
??

_________________
どらぴ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 40
投稿日時: 2004-04-19 17:14
ドラ○もんのような人間味溢れるロボットは狼狽すると使用します

「○ずかちゃんの危険が危ない!」
from『パラレル西遊記』

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)