- PR -

MDACと.NET Frameworkの自動インストール

1
投稿者投稿内容
neji
会議室デビュー日: 2004/04/19
投稿数: 5
投稿日時: 2004-04-19 20:43
C#.NETで作成したアプリケーションを配布するために
インストーラを作成しています
アプリのインストールに関しては特に問題なく出来たのですが
.netアプリケーションなので.netFrameworkと
MDAC(DBを使用しているので)のインストールが必要になります
個別でインストールすれば大丈夫なのですが、できれば自動化させたいのです
色々調べてみた結果.netFrameworkは出来たんですが、MDACがうまくいきません
マージモジュールがどうとか...
詳しいことを教えていただけないでしょうか
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-04-19 20:46
NAL-6295です。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/bootstrapper/

で、できるかもしれません。
neji
会議室デビュー日: 2004/04/19
投稿数: 5
投稿日時: 2004-04-20 00:10
引用:

NAL-6295さんの書き込み (2004-04-19 20:46) より:
NAL-6295です。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/downloads/bootstrapper/

で、できるかもしれません。


レスありがとうございます
そこの情報を見て.NET 2003 Bootstrapper Plug-Inをインストールした結果
.NetFrameworkは自動インストールできるようになったのです
当初の予定では、この段階で
MDACもインストールできるようになると思っていたのですが
思うように行きません

色々ヘルプをたどってみたりてるのですが
起動条件の追加をすることで、
対象のPCにMDACが入っているかをチェックできたりするみたいですが、
その方法では結局ユーザが手動でインストールする必要があるみたいなので...

マージモジュールと言うものを追加してやれば
自動でインストールされるような事も書かれているのですが
再配布可能なマージモジュールは用意されてないとか...
知っている人から見たら他愛も無い事かも知れませんが
ヒントを下さい

hksv
会議室デビュー日: 2004/04/20
投稿数: 1
投稿日時: 2004-04-20 15:56
作成されたSettings.iniファイルの中で
BootstrapMdac=false
となっていると思いますが、それをtrueにして、mdac_typ.exeをコピーすれば
いける気がします。
デフォルトでtrueになってほしいのですが・・・。
neji
会議室デビュー日: 2004/04/19
投稿数: 5
投稿日時: 2004-04-21 04:44
引用:

hksvさんの書き込み (2004-04-20 15:56) より:
作成されたSettings.iniファイルの中で
BootstrapMdac=false
となっていると思いますが、それをtrueにして、mdac_typ.exeをコピーすれば
いける気がします。
デフォルトでtrueになってほしいのですが・・・。


なんと、それで行けるとは...目から鱗です
ありがとうございました
早速明日にでも(すでに今日とも言う)試してみます
ちなみに「mdac_typ.exeをコピー」って言うのは
たとえば配布するCDにコピーしておくって意味で良いですよね?

それと、「作成されたSettings.iniファイル」を編集するって事は
セットアッププロジェクトをリビルドするたびに編集が必要になってくるって事ですかね

あ、なんだか確かめる前に聞いてばかりになってしまいました
とりあえず自分で確認してみます

本当にありがとうございました
これで眠れそうですw
neji
会議室デビュー日: 2004/04/19
投稿数: 5
投稿日時: 2004-04-28 14:55
結果報告が遅くなってしまいましたが
皆様のおかげで無事に自動インストールできるようになりました
ありがとうございます
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)