- PR -

ASP.NETで画像などへのリクエストをフックするには?

1
投稿者投稿内容
TakeOne
会議室デビュー日: 2004/03/04
投稿数: 9
投稿日時: 2004-04-20 11:08
こんにちは。
aspxへのリクエストならば当然ソース内で処理できますが、
画像やフラッシュなど静的リソースへのリクエストはどこでフックして処理できるのでしょうか?

Global.asaxのBegin_Requestあたりで出来るかと思ったのですが、
素通りしてしまいまして…(aspxしか適用されない?)
HttpModuleを作るのかもしれないとも考えています。

最悪、ISAPIフィルタかまして処理することになるのでしょうか?

<環境>
Windows Server 2003
IIS6
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-04-20 11:24
引用:

TakeOneさんの書き込み (2004-04-20 11:08) より:
Global.asaxのBegin_Requestあたりで出来るかと思ったのですが、
素通りしてしまいまして…(aspxしか適用されない?)
HttpModuleを作るのかもしれないとも考えています。

最悪、ISAPIフィルタかまして処理することになるのでしょうか?


ASP.NET 自体がISAPIフィルタ経由で動作しているので…

もちろんISAPIフィルタ自体を自作する必要はなくて、拡張子を追加後、静的なファイルを返すHttpHandlerに追加(が必要だったと思いますが、ひょっとしたらデフォルトでいけたかもしれません、ちょっと失念)すれば、Global.asax等でフックできると思います。
細かいところは調べてください。
※注意、特に大きいファイル等だと、多分サーバの負荷的にはあまりお勧めできないと思います。
TakeOne
会議室デビュー日: 2004/03/04
投稿数: 9
投稿日時: 2004-04-20 15:00
引用:

もちろんISAPIフィルタ自体を自作する必要はなくて、拡張子を追加後、静的なファイルを返す


これでハッと思い返しました。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/114iisrelate/iisrelate.html
を応用することでいけそうです。Global.asaxでフック出来ました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)