- PR -

[VB.NET2002] ListViewのスクロールバーについて

1
投稿者投稿内容
誠也
会議室デビュー日: 2004/04/20
投稿数: 1
投稿日時: 2004-04-20 20:35
はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
さっそくで恐縮なのですが、
VB.NET2002のListViewについて質問があります。

カラムの長さが表示部分よりも短い場合、
ListViewの右側がクリックしても行が選択されない空間となりますが、
その空間をクリックされないようにする方法は無いでしょうか?
具体的には、行の背景色を変更してあったのに、
その部分をクリックされると白い背景に戻ってしまうのです。

1.一番右のカラムの幅を広げ、画面外まで伸ばして一番右だけ幅を変えられないようにする。
  その際、横スクロールバーのみを非表示(使用不可)にする。
2.そもそもカラムのサイズを変更不可能にする。

今のところこの二つを考えていますが、
2は使用感等を考えると避けたいと思っています。
そこで1を使用する予定なのですが、横スクロールバーのみを非表示にするやりかたがわかりません。
縦横のスクロールバーを共に非表示にするプロパティならあったのですが、
表示する件数が多いため、根本的に縦スクロールバーは必須となっています。

まとめ
どなたか、VB.NET2002での、ListViewの横スクロールバーだけ(縦はそのまま)を消す方法をご存知無いでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)