- PR -

ADO.NETプロジェクト作成中にタイムアウト

1
投稿者投稿内容
ぷらずま
会議室デビュー日: 2004/01/06
投稿数: 4
投稿日時: 2004-04-21 10:12
VS.NET2003でXML WEBサービスの勉強をしようと思ったのですが、いきなり躓いてしましました。
MSDNの分散アプリケーションの作成チュートリアルの通りに中間層オブジェクトを作ったところまでは良かったのですが、ユーザーインターフェースを作成するところで問題が発生しました。

現象はWEB参照を追加するところでタイムアウトが発生します。左側のペインにはWEBの公開メソッドの説明リンクが貼られた画面が出ていまして、右上のペインにタイムアウトと表示されて「参照の追加」ボタンが押せない状態です。

環境はWinXPPro、MSDE、VS.NET2003です。

なお、MSDEの方はAccessから更新かけられますので取り敢えずは問題ないと思っています。
また、IISの方もブラウザからは見られる状態にはなっています。

一体何が問題なのでしょうか?
AKI-M
会議室デビュー日: 2004/05/25
投稿数: 2
投稿日時: 2004-05-25 13:49
私も同じ症状がでました。

VPNやVMwareなど、仮想ネットワーク関連に影響を及ぼす
他のソフトがインストールされていると、
比較的発症する場合が多いようです。

wsdl.exe を使用してコマンドラインで WebServiceProxyを作ろうとしましたが、
SocketsExceptionが発生してうまくいきませんでした。
この現象を元に調べて見ましたら、以下のKBに見つけました。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;826757

ここには .NET Framework1.1 のSP1で修正内容を含めるとありますが、
MSのサポートに連絡して、単体のHotFixだけでも入手できるように調整中です。

また追って報告します
AKI-M
会議室デビュー日: 2004/05/25
投稿数: 2
投稿日時: 2004-05-25 17:45
つづき。
マイクロソフトのサポートへ連絡し、
QFE(Quick Fix Engineering)をリリースして頂きました。

このパッチを適用することで、該当の症状は解決しました。

残念なことに、私からはこのパッチを再配布することが出来ません…
このリリースをMSから受け取るには、サポートを受ける事ができる前提条件が必要です。
# VisualStudio.netのプロダクトIDなど、サポート期間を確認してみてください。

ご検討を祈ります
ぷらずま
会議室デビュー日: 2004/01/06
投稿数: 4
投稿日時: 2004-05-25 18:39
おお、完全に諦めてましたがありがとうございます!

そうですかー、仮想LAN関係が入ってると駄目だったんですか。

ウチには思いっきりSoftEtherが入ってます(爆)

ちょっとサポート確認してみます。

ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)