- PR -

節電しましょう

投稿者投稿内容
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-27 13:14
こんにちは。

99.9%の人は昼休みのときはパソコンをつけっぱなしで
ご飯に出かけます、あるいは、昼ねします。
この一時間をパソコンを使う会社が全員電源を落とすように心がけたら
すごい節電になります。お金、あるいは、損得の問題ではありません。
資源の節約は良いとこです。
資源の節約にご協力お願いします。

_________________
すなめり
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/29
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 横浜
投稿日時: 2004-04-27 13:42
私のところでは、昼休みは45分です。
とまあ、それはともかく。

どんな機器でも、起動するときには多くのエネルギーを消費します。
また、起動を何度も繰り返すと、部品が痛み、機器の寿命に影響します。
この結果、停止する時間によっては、そのまま動かしつづけたほうがトータルで節約になる
可能性があります。

PCでその辺の調査をした、と言う話を聞いたことはないのですが、例えば蛍光灯では、
種類によっては1時間程度消す位だったら点けっ放しにしたほうが資源の節約になる
ものもあるそうです。

消費電力のみを基準にするのでしたら確かに電源を落とした方が良いと思うのですが、
PCを作るのにもエネルギー、金属資源、石油資源などを消費していることから、寿命を
短くするような行為も資源の浪費に繋がることを考えていただけたら、と思います。

ところで、実際問題として、どの程度の時間までだったら動かしつづけたほうが
得になるのでしょうね?
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-04-27 14:47
こんにちは、休憩時間が45分しかないまゆりんです。

ウチの会社は休み時間になると、事務所の蛍光灯を全て消したり(天気が悪い時は一部だけ)
印刷物の裏紙を使って自分用の資料の印刷をしたりしています。

前に請負で行った会社はISO14001を取得しているということで徹底していて、
休み時間は上記2つに加えてPCの電源まで切らされていました。
でも納品物件は全て紙面で出してましたね。
いくら古いしきたりがあるからとは言え、それじゃISOの意味がないんじゃ。。。

#ちなみに、こまめに付けたり消したりする場合は蛍光灯より白熱灯の方がお得です。
#だからお風呂やトイレなど短い時間しか使用しない場所は白熱灯なんですね。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-27 15:46
いつもながら脱線です。

まゆりんさんの署名ってまた変わりましたね。
で、その「次Delphiって」が
とても興味がありますが、なにを意味してますか?

_________________
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-04-27 16:00
引用:

CHNさんの書き込み (2004-04-27 15:46) より:
で、その「次Delphiって」が
とても興味がありますが、なにを意味してますか?



次の仕事がDelphiな予感なんです・・・やったことないのに
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-27 16:54
引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-04-27 16:00) より:

次の仕事がDelphiな予感なんです・・・やったことないのに



ま〜ま〜、
まゆりん@Delphi絶賛勉強中
ってことで。。

_________________
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-04-27 17:15
引用:

CHNさんの書き込み (2004-04-27 16:54) より:

ま〜ま〜、
まゆりん@Delphi絶賛勉強中
ってことで。。


前に私が書いていたシグネチャの別バージョンですね。
じゃあ、次はそれで行きますか。
#って、よく覚えてましたね・・・

_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-27 19:40
引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-04-27 17:15) より:
引用:

CHNさんの書き込み (2004-04-27 16:54) より:

ま〜ま〜、
まゆりん@Delphi絶賛勉強中
ってことで。。


前に私が書いていたシグネチャの別バージョンですね。
じゃあ、次はそれで行きますか。
#って、よく覚えてましたね・・・




では、次は忘れるようにします。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)