- PR -

[VB.NET]コンボボックス

1
投稿者投稿内容
chara
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/09
投稿数: 25
投稿日時: 2004-04-28 20:45
いつもお世話になります。
VB.NET2003,InputManを用いて開発を行っております。

@コンボボックスを配列コンとロールとして
持ちたいのですが、方法がわかりません。

<実現したいこと>
Combo1(GrapeCity.Win.Input.Combo)
Combo2

Combo(1)
Combo(2)

A値が代入された配列をコンボボックスに
できれば一会の処理でセットしたいのですが、
上手くいきません。

(コード)
Private Ary(20) As String
'Aryに何らかの値を代入後、
Me.Combo.Items.AddRange(Ary)
(エラー内容)
'String' は 'GrapeCity.Win.Input.ComboItem' から派生していないため、
型 'String の 1 次元配列' の値を '
GrapeCity.Win.Input.ComboItem の 1 次元配列' に変換できません。

配列の型を変更すればいいのでしょうか?
いろいろ試しましたが、どれも駄目でした・・・。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-29 08:40
引用:

ちゃらさんの書き込み (2004-04-28 20:45) より:

1.コンボボックスを配列コンとロールとして
持ちたいのですが、方法がわかりません。

2.値が代入された配列をコンボボックスに
できれば一会の処理でセットしたいのですが、
上手くいきません。


 1については、過去に色々でています。VB6.0以前のように、デザイナでおいたものが勝手に配列になることはありません。自分で配列化する(配列を宣言しておいて、代入しておく)か、control.Controlsから検索します。

 2については、メッセージの通りGrapeCity.Win.Input.ComboItemから派生したものを…と思うのですが、配列であればDataSourceに指定すればいいのでは?
 GrapeCityさんは結構親切に回答をしてくださいますから、サポートに聞いてみるのも一つの手ですよ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)