- PR -

AntでCVSに連携がうまくいきません

1
投稿者投稿内容
Hush
会議室デビュー日: 2002/04/23
投稿数: 13
投稿日時: 2002-05-06 14:06
現在Ant上からCVSのリポジトリーへアクセスしようとしているのですが
うまくいかず困っています。

パスワード形式  :pserver
アカウント    :aaa
サーバーのURL   :xxx
リポジトリーのPath:yyy
モジュール名   :zzz

で、タスクは下のように記述しています。

<target name="checkout">
<cvspass cvsroot=":pserver:aaa@xxx:yyy"
password="password"
/>
<cvs cvsRoot=":pserver:aaa@xxx:yyy"
package="zzz"
dest="${home}/release"
/>
</target>

結果は
java.io.IOException: CreateProcess: cvs -d server:aaa@xxx:yyy checkout phase2 error=2
と表示されてしまいます
環境は
JDK1.3.1
Ant1.4.1
です。
なにか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
miki
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都八王子市
投稿日時: 2002-05-06 22:46
OSがWindowsならBug Databaseに似たようなものがありました。
error=2はコマンドがパス上に見つからないという意味らしいです。

http://nagoya.apache.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=413
Hush
会議室デビュー日: 2002/04/23
投稿数: 13
投稿日時: 2002-05-08 10:23
すいません
返信遅くなりました

なるほど、同じようなレポートが確かにありますね
レポートを読んだ限りですと、JDK1.2.2ではうまくいくが、JDK1.3ではうまくいかない
とのことのようですね。
非常に残念です。

リリースのビルド時に最新バージョンを勝手にリポジトリにタグ付けしたうえで取得してきて
ビルドするようにしたら、非常に楽になりますし、誰でもリリースできるようになると考えた
のですが、残念です。

バグがフィックスされたらまた試してみたいと思います。
ありがとうございました。
miki
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都八王子市
投稿日時: 2002-05-08 15:36
ちょっと待って。
試しに動かしたら、私のところでは問題なくチェックアウトできましたよ。
PATHにcvs.exeのディレクトリを通していますか?

環境は次の通り:
JDK 1.3.1
Ant1.4.1
WinCVS 1.1b15 + 日本語パッチ
Windows 2K SP2
Hush
会議室デビュー日: 2002/04/23
投稿数: 13
投稿日時: 2002-05-10 10:13
パスに通っていませんでした
CVSのクライアントなしで動くものだと思っていました
ありがとうございました

通してみたところ、エラーメッセージが変わりました
色々と試してはいるのですが、どうやってもエラーが変わりません。
何度も申し訳ないのですが、ビルドファイルの記述をどうしているか
教えていただけないでしょうか。

エラーは下記のように出力されています。

checkout:
Fatal error, aborting.
aaa: no such user
cvs checkout: 認証失敗: サーバ xxx の yyy へのユーザー aaa のアクセスは拒絶されました
cvs checkout: 空のパスワードを使用しました; "cvs login"で正しいパスワードを設定
してください
miki
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都八王子市
投稿日時: 2002-05-10 11:07
まず、antを使わずにcvs.exeをコマンドプロンプトから使って動くことを確認した方がよいでしょう。
cvs loginしてからcvs checkoutして動くようになったら、次のスクリプトで試してみてください。

コード:
<project basedir="." default="checkout" name="cvstest">

  <target name="checkout">
  <cvspass cvsroot=":pserver:アカウント名@マシン名:/ディレクトリ名"
           password="パスワード"
  />
  <cvs cvsRoot=":pserver:アカウント名@マシン名:/ディレクトリ名"
   package="モジュール名"
   dest="c:/release"
  />
  </target>
</project>

Hush
会議室デビュー日: 2002/04/23
投稿数: 13
投稿日時: 2002-05-10 12:09
動きました!!
すいません。単純に記述ミスでした。
cvspassタグのアカウントが間違っていました。
cvspassタグではエラーが出なかったため気が付きませんでした。
お騒がせしました。
あと、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)