- PR -

COMMIT,DBCLOSEを完了しているのに、次ページにてDB検索ができない

1
投稿者投稿内容
KOUJI
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 7
投稿日時: 2004-05-01 14:52
お世話になります。

現在ASP.NET(VB.NET)にて開発を行っております。

次の手順でDB検索、更新を行った後、次に遷移した画面にてDB検索が行えなくなってしまいます。

【概要】
・ページ1
 @DBOPEN
 Aトランザクション開始
 BDB検索
 Cテーブル編集(行の追加)
 DDBへの反映
 ECOMMIT
 FDBCLOSE

・ページ2
 @DBOPEN
 Aトランザクション開始
 BDB検索
 →ここでDB検索が正しく行えない。
  検索件数がゼロ件となってしまう。



原因として考えているのは
ページ1FにてDBCLOSEを行った後もMDBをつかんでしまっているのではないかということです。


他のページで検索更新、検索ともに正常に動作するページもあるのですが
違いが分かっていません。


正常に動作しているページにおいてもldbファイルが残るようです。
次にDBOPENを行ったときになくなるようです。
これについても詳細原因は分かっておりません。


どなたかお分かりになる方がいたらご教授いただけないでしょうか。
内容について分かり難い点があればおっしゃってください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。


KOUJI
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 7
投稿日時: 2004-05-02 10:54
解決しました。

DBCONNECTIONが異なるMDBを見に行っていたために障害が発生していました。
異なるMDBにはデータが存在していなかったために検索件数ゼロ件となっていました。

当初、DB検索の関数はソースにパスを直書きにしていたのですが、
途中からXMLを見に行くように変更が入りました。

その際にDB関数のメンテナンス漏れがあり、
使用の仕方によってはソースに残っているMDB(直書き)のほうを見に行くように
なってしまい、それ以降はその情報を持ちまわってしまっていたために
このような障害が発生しました。

コマンドウインドウにてコネクションの中身を覗くとMDBのパス(直書き)が
残っていました。


お手数をおかけいたしました。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)