- PR -

アンケート:運用系で使っているカーネルのバージョンは?

投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-05-07 13:30
皆さん、こんにちは。

以前予告したとおり、リアルタイムアンケートを開始しました。
今回は、使っているカーネルのバージョンについて。2.0以前から2.5まで、
「運用系」(つまりテスト目的は除く)で使っているバージョンを教えてください。
選択肢が少ないと寂しいので、一応2.5も入れてみましたが、さてさて……。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html#ra

コメントなどがありましたら、このスレに書き込んでください。

では、皆さんの投票をお待ちしております。
K.Haramai
会議室デビュー日: 2002/04/09
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 東京都内
投稿日時: 2002-05-10 10:37
こんにちは、Haramaiです。

基本的にVine2.1.5がメインなので、運用系としては2.2系ですね。
本来ならば2.0系でも十分なのですが(sambaメインですから・・・)。
VineのUpdateにそのまま乗っかる形になっています。

2.4系はどうしようかと・・・USB2.0の外付けHDDを日次Backup用として
使用してるため、2.4も視野に入れてます。

では。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-05-13 08:40
「運用系」というのは個人や趣味の使用にも含まれるのでしょうか?

一応我が家ではファイルサーバがRedhat7.2(カーネル2.4)で使われてますけどこれも運用系?
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
投稿数: 784
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-05-13 08:45
 私もRedHat7.2を使っておりま〜す。
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-05-13 14:08
K.Haramaiさん、こんにちは。

> 基本的にVine2.1.5がメインなので、運用系としては2.2系ですね。
> 本来ならば2.0系でも十分なのですが(sambaメインですから・・・)。

なるほど、LAN内のみのファイルサーバなら2.0系でも特に不足はなさそうですね。

運用系となると、「特にバージョンアップする必要性がない」って理由で2.2系が
多いかと思いましたが、意外に2.4系を使っている方も多いようですね。
K.Haramaiさんの場合は、「USBの外付けHDD」辺りが「バージョンアップする必要性」
になるといったところでしょうか。

H2さん、こんにちは。

> 「運用系」というのは個人や趣味の使用にも含まれるのでしょうか?

この辺りは特に限定してません。あまり範囲を狭めても投票しづらくなっちゃう
でしょうし。というと「定義があいまい」とお叱りを受けそうですが、そもそも
システム的にも厳密性が確保できるわけではないので、皆さんの考え方ややり方
の傾向が分かればよいのではないかと考えています。

というわけで、あまり深く考えず気楽にご参加ください。
ちとり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/12
投稿数: 113
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2002-05-15 19:52
私も運用系ではカーネル2.4系でLinuxを使用しています。

殆どXを使わないので、グラフィックや赤外線、マウスなどのGUI系
ドライバのバージョンアップなどには全く興味を示さないのですが、
2.4系に標準搭載されているiptablesは非常に重宝しています。

OSはSlackwareをモットーに、最近ではRedhat系に染まりつつあります。
# コンパイル自体が面倒になってきたので、RPMで逃げてます。

次期バージョンと呼ばれる2.6ですが、FreeS/WANなどといったセキュリティ
ツール群の対応が気になるところです。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-05-16 10:51
> 殆どXを使わないので、グラフィックや赤外線、マウスなどのGUI系
> ドライバのバージョンアップなどには全く興味を示さないのですが、
> 2.4系に標準搭載されているiptablesは非常に重宝しています。
私もです。iptablesはipchainsよりもシンプルで結構好きです。我が家のファイルサーバ、ルータ兼トラフィック監視サーバにはsshで十分ですからGUIはそんなに気にしてませんねぇ。2.4にしたのは新しいもの好きっていうのが大きいですね。
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-05-17 00:28
ちとりさん、こんにちは。

X……そういえば、私も最後にXを起動したのはいつだったっけ……。
Linuxを使い始めたころは、いろいろなWindow Managerをとっかえひっかえ
して遊んだんだけどなぁ。

外にさらすサーバとなると、iptablesは重要な要素になりますね。なるほど。

> 次期バージョンと呼ばれる2.6ですが、FreeS/WANなどといったセキュリティ
> ツール群の対応が気になるところです。

アプリはともかくカーネルに組み込むものは問題になりそうですね。カーネル
に取り込まれてしまえば安心なんだけど……。

H2さん、こんにちは。

H2さんもiptablesがポイントですか。ちとりさんやH2さんの書き込みを見るまで、
2.2→2.4への動機付けとしてiptablesは失念しておりました。iptabelsは、また
何かの形で取り上げる必要があるかもしれない……。

> 2.4にしたのは新しいもの好きっていうのが大きいですね。

いや、コレが最も重要なモチベーションかも(笑)。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)